さよなら木村先輩

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/news/20100408k0000m050062000c.html
http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2010/t_kimura/index.html?link_id=REH03
木村さん……ズームインで速報を見たときは思わず絶句してしまいました。
先週、くも膜下出血で倒れたと言うニュースを聞いた時「うわぁこれはヤバすぎるよオイオイ…」って絶句したのですが…くも膜下出血自体脳卒中の中では死亡率*1が高いと言われていた為どんなに望みを抱いても無理なんじゃないかって思っていたのですが、実際にそうなるともう衝撃と同時に悲しさを感じます。
日ハムでドラフト外入団→広島→巨人と渡り歩いて、最初は捕手としてプロ入りしたけど、投手以外の全てのポジションをこなす事が出来るマルチプレイヤーで、昨シーズンではピッチャーを全て使い切ったところで急遽木村さんがキャッチャーになってピンチを抑えたって言うときに解説の人が「凄い選球眼だ」と絶賛していたのが印象的でした。しかも人柄も良くて面倒見も良くて物知りっていう、そんな選手は今までも今後もまずありえないと思いました。
今日はとにかく、所属していた巨人の選手やスタッフのみならずかつてチームメイトだった金本兄貴&新井さんやかつて所属した広島の選手やスタッフも喪章をつけてプレーしていたし、今日のプロ野球全試合では半旗を掲げ黙祷を捧げていました。日本中の野球ファンが悲しみにくれた一日だったのですね……やっぱり…別れって切ないなぁ。R.I.P。

*1:そのうち2〜3割は即死と言われてるらしい