時代も淘汰されてしまう

HMV、「TSUTAYA」のCCCが買収へ 音楽小売り再編加速 - ITmedia NEWS
確か今日だったかなぁ?ニューヨークの現在のCD販売事情をズームインでやってて、そしたらアメリカでは音楽配信(特にiTunes?)が圧倒的にシェアを伸ばしている影響でニューヨークにあったタワレコとかヴァージンメガストアが相次いで撤退していて、CDは街のスーパーでひっそり売られていると言う状況になっていたのを見ました。って言うかヴァージンメガストアってあのタイムズスクエアにあるところですよ。だけどヴァージンが去った後はFOREVER21が入っているって言う…これも流通業界の栄枯盛衰ぶりを象徴する絵だよなぁって凄まじい衝撃を受けました。これがHMVでも例外じゃないんですね…
90年代半ばから日本に本格的に進出してきた外資系のレコード屋タワレコとかHMVとか)が凄く斬新でカッコよかったなぁ〜って言う時代からはかけ離れてしまったのですね…渋谷系とか懐かしいよね…って言うかHMVをCCCが買収するって事はHMVで買ってもTポイントを貯めれるのかなぁ?って考えがよぎりました。