バンクーバー五輪も終わっちゃったねー

終わっちゃったねー…最初の一週間は面白く楽しく見ていたんですが、時差の関係で現地で競技をやっている時間(昼〜夜)は日本で言うと深夜からお昼過ぎなのであんまり実感が沸かなかったなぁ…あーでもそれまでが北京とかシドニーとか時差が少ない都市での開催も多かったからだったかもしれない。以下、所感を箇条書きにて。

  • 怒られそうな事を敢えて言いますが、フィギュアスケート女子シングルのキム・ヨナと真央ちゃんの違いはやっぱり色気があるかないかだと思う。
  • だけど、ここ数年のフィギュアスケートは加点制で安全策で確実に得点を稼ぐって言う傾向が強いのかなぁ…キム・ヨナは真央ちゃんの最大の武器であるトリプルアクセルを飛びたかったけどカナダに拠点を移してコーチにトリプルアクセルは不要と言われたという話を見ててそう思わざるを得なかった。
  • それを考えると、真央ちゃんをプルシェンコ様が絶賛する理由がわかる。SPとフリーの合計で3回もトリプルアクセルを跳んだ真央ちゃん…女子でトリプルアクセルを容易にこなせる選手は少ないもんなぁ。
  • フィギュアスケートエキシビションも見たけど…イマイチだったなぁ…今シーズンのエキシビションのベストだと思ったのは小塚君のNE-YO「Closer」ですので(コラ)。だけど、アイスダンスカップルが「ビリー・ジーン」のスローなカバーで踊った姿は非常に印象的でした。
    あとはねぇ…昔のキャンデロロみたいに客席から登場して氷上でバックフリップを決める的な無駄に凄いエンターテイナーでスター性のある選手ってなかなかいないのかねって事を思いました。
  • ボブスレー女子のソリが海外で話題になっていたという事だったのですが…痛車とか書いてあったんでどんだけ凄いんだって思ったらこれは凄い!ジャパニーズでないと出来ないソリだ!>http://mainichi.jp/enta/sports/10olympic/graph/bobsleigh/4.html
  • カーリング男子は決勝戦まで見る機会はなかったのですが、決勝戦でのノルウェーのユニフォームがかわいかった。国旗の色をあしらったアーガイル調のズボン。やっぱり北欧のユニフォームはデザインがいいなぁ〜〜

続いては閉会式について。

  • オープニングで開会式の聖火点灯の際に聖火台が1本出てこなかったと言うハプニングをネタにしてそこからもう一回聖火点灯させるって言う演出がにくいねぇ〜〜
  • バンクーバーの市長が若すぎる。市長も含め、カナダのアイスホッケーのユニフォームを着てる人が多かった。やっぱり国技で金メダルを取ったからか…
  • そして、次回開催地のソチのプレゼンテーションが豪華すぎました。オープニングに登場したロシアのスーパーモデルとか、赤の広場をバックに五輪型のオブジェにオーケストラがいて、バンクーバーの会場にいる指揮者の人(有名だけど名前忘れた…)がタクトを振っているシーンとか、さらには国立ボリショイ・バレエと言ったロシアの3台バレエ団が一同に介して踊るのは史上初とか…帝政ロシア時代を彷彿とさせる美しい映像でした。それと最後にプルシェンコ様が出てたね。
  • 聖火が消える瞬間はニール・ヤングが弾き語りしていたのですが、聖火が消える時の演出っていつもせつないんだよね…
  • 閉会式に出ると言う噂があったマイケル・ブーブレがカッコいい!
  • 開会式にも登場していたカナダの騎馬警備隊の赤いユニフォームがなにげにカッコいい。
  • そしてライブはマイケル・ブーブレニッケルバックSimple Planアヴリルアラニス・モリセットとかって言うかなり豪華なラインナップ。このラインナップは軽くフェス並です。
  • 閉会式で風船を追っかけている高橋&信成&小塚の3兄弟(コラ)がかわいかった。
  • フィギュアスケート勢がみんな仲良しそうだった。