4回転をクワドラブルって呼んでないよね

五輪=フィギュア元金メダリストがプルシェンコに警鐘、高橋を絶賛 - ロイター
五輪=フィギュア銀のプルシェンコ、採点方法に不満あらわ - ロイター
へぇー4回転をめぐる論争が起こっていたなんてしらなんだ。金メダルを取ったライザチェックさんは4回転をせずにスピンとステップとかの表現力で勝ったんだよなぁ。大技に挑まずに「守りに入った」って感じか。そこにプルシェンコ様が現役復帰をした理由が読める。プルシェンコ様は4回転に挑み続なければフィギュアスケートの発展はないと断言したし、銀メダルを取ったといっても表彰台を降りたら銀メダルをもう取っていたって言うし、そして「こんなのアイスダンスだ」って採点システムに文句をつける…って言うかアイスダンスを軽蔑してるような発言じゃね?ただ、敗者の言い草的に聞こえるけどジャンプこそがフィギュアスケートの醍醐味と言う視点からすればそのプルシェンコ様の一連の発言はわかる気がする。だけどバンクーバーでのプルシェンコ様は…どっちかと言うとヒールって言うイメージがしたんですけど。そう考えたら、銅メダルを高橋君はやっぱり凄い!4回転ジャンプに挑んで失敗しても、その失敗をフォローできるぐらいの鬼のようなステップとスピンと表現力。でなきゃ失敗してもメダルは取れないわけですよ…しかも背もそんなに高くない(コラ)。信成君(シーズン前に本能寺へお参り)も小塚君(おじいちゃんの代からフィギュアスケート選手)も入賞!代表選手が全員入賞した日本代表はやっぱり凄いなぁ〜〜
って言うかプルシェンコ様って俺と同い年なんだよな確か…( ´-`)。o 0
4年後のソチは地元開催といっても競技生活を続けた方がいいんじゃね、ってか、ソチの頃にはたぶん三十路過ぎてるんじゃねぇ?