見たぞバンクーバー!(箇条書き)

開会式を見るのは三回目です。NHKで生中継→日テレで民放ダイジェスト→またNHKで見る。

  • 開会式での最大の衝撃は、日テレのキャスターの桜井くんと荒川静香さんがタメという事実です。って言うか、私とも一つ上しか年違わないし!
  • 冒頭のスノボで山から降りてきて、開会式の会場にやってきてバックスクリーンの五輪をジャンプ!って演出がすげぇ!
  • 会場はオリンピック開閉会式場史上初の屋内。東京ドームと同じ仕組みか。あぁ、暖かそうで実はやや寒いところ。
  • カナダの先住民族への敬意はよくわかった。入場行進で一時間以上も踊り続けていました。ご苦労様でした。
  • トーテムポールでかい!
  • 入場行進ではデジカメ所持率が高いな……iPhone持参で入場する選手を探してました(こら)
  • 屋内開催だからでしょうか、スーツで入場した国もありましたね。
  • バミューダ諸島バミューダパンツ履いてた(笑)。しかも前回のトリノの際は屋外でバミューダパンツで入場して大喝采を浴びたらしい……いい話だなぁ。
  • エチオピアはクロカンか……さすが長距離大国。選手は北海道を拠点にして日本語がペラペラらしいとか言ってた。
  • 国によっては入場行進で旗手だけ民族衣裳を着てるとこもあるんですよね……モンゴルとかネパールとか。カザフスタンの衣装が凄く気になったんですけと。
  • 開会式直前のリュージュの公式練習中に事故で亡くなられたグルジアの選手を悼み、入場行進では選手団の皆様は喪章をつけて、国旗にも喪章を着けて開会式途中では黙祷が捧げられた姿が印象に残りました。
  • 日本の前にジャマイカが入場してきたけど、「クール・ランニング」を知ってる人はどのくらいいるのだろうか……
  • 日本は入場行進では普通にジャージでしたね。普通すぎた。いや、変に飾っちゃいけないよね……
  • 入場行進で、ロシアの選手団が片手に持っていたぬいぐるみが青いチェブラーシカに見えましたが、チェブラーシカでいいんでしょうか?
  • カナダが母国開催のオリンピックで選手強化に費やした費用に衝撃を覚えました。一千億とか……
  • ブライアン・アダムスネリー・ファータド!オカンはネリーのケツがでかいって言ってます(笑)
  • さらに、サラ・マクラクラン!だじゃれっぽい。
  • 開会式で使われたワイヤーで吊ってフライングする機械が360度に回転するやつを翔くんが非常に興味深く見てた。いずれ嵐のライブでも活躍しそうと観ました。でも翔くんは高所恐怖症らしいけど……
  • 屋内で聖火を着けるのか!ってところで開会式終了でしたが……あの後、屋外に移動して外に聖火台を作ってたんだね!不完全燃焼だった部分がわかってスッキリしました。