今週のトピックス

阪急、おまえもか!!

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
四条河原町阪急も閉店か…数年前に京都へ旅行に行った時に現地の親戚の方に「京都のどこを案内しましょうか?」って聴かれて、真っ先に四条河原町!って言ったら連れてってもらいました。交差点をはさんで右側に高島屋、左側に阪急があったんだけど、阪急のアーケードの内側が凄くきれいだった印象があるなぁ…でも、京都の最繁華街は四条河原町四条烏丸周辺だと言う印象が凄いあるので、このランドマークの撤退は凄い衝撃的な話題だと思います。増築も難しいし向かいの高島屋とは経営統合する予定もあるし…世知辛いですなぁ。
 

ポーポーポッポポポポポポッポッポポッポー

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100131k0000m010058000c.html
昨日Twitterで「鳩山さんが山梨に来るらしい」というツイッティングがされていまして、マジかよ?と思いながらも、買い物するんで甲府市中心街にいたんですよ。岡島で三重と紀伊半島の物産展をやっててそこを見たりしながらスタバで一服して岡島に戻ったら、岡島の玄関とその隣の山梨中銀本店の周りにこわもてのスーツの人がワラワラいるんですよ。お辞儀をしても無反応…耳にはイヤモニが入っていてまさかこれは…SPですか!!そこで思わずオカンに「岡島と中銀の周りにSPがゾロゾロいる…」って電話をしまして、その後再び買い物をしてから家に帰るために駐車場を出るところで車が止められてたんですよ。先頭に警備の人が車を止めていて、待つこと大体15分ぐらいか、やっと通ったら駐車場出口付近に黒塗りの車が4台ぐらい停まってたんですよ!「今日はお待たせして申し訳ないです」って駐車券を回収された時に係員の人に思い切って「今日なんかあるんですか?」って聞いたら「鳩山さんが来てるんですよ」って返されたわけです。なんだこのニアミス!!で、家に帰ったらオカンが鳩山さんが山梨に来ていて、梨大の燃料電池施設を視察&学生と懇談→かいてらす(地場産業センター)でワインを物色したり、県内市町村の首長の方々と懇談会→そしてかいてらすでワインを自腹で購入して、ワインで染めたネクタイを付けてもらって上機嫌→最後は岡島ローヤル会館で会合、というスケジュールを後で見ました。いくら参院選を前にした地方巡業パフォーマンスとはいえ、ニアミスが悔しい気分です。