なんだあのプルシアンブルー

http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100110/scr1001101800008-n1.htm
いやー、まさか学院が決勝にまで残るとは思わなかったよマジで…だって初戦の相手は野洲だったんだぜ?セクスィーなフットボールですよ。学院は箱根駅伝よりもサッカーで目立ってるよ今年は…そういえば去年の夏の甲子園にも出てたよ…
山梨県勢で国立のピッチに立ったのは韮崎高校以来27年ぶりで、決勝進出はもっと昔の話になるそうですが、27年前に国立にたったときに韮崎高校の監督をしていた横森監督が今は学院附属高校の監督をやっていて再び国立に立ったと言うエピソードもいいですが、準決勝の時に韮崎高校のエースだった羽中田先輩(高校卒業後に事故で車椅子の生活になってしまうもバルサにコーチ留学をしてその後車椅子で初のS級ライセンス獲得)がスタンドにいたのを見て思わず涙がこぼれそうになりました。で、今朝の山日には羽中田先輩の試合レポートも載ってた…
学院がサッカーに力を入れだしたのはたぶん5年ぐらい前からだったのかなぁ…まさかサッカー専用の練習グラウンドがあったりするんですよ。昔は大学の駅伝部が専用グラウンドがなかったので大学や寮がある甲府市東部(石和に近い)から緑ヶ丘まで自転車に乗って通ってたとかそういう散々な時代があったんですよね。それが水泳専用プールとか運動部関係の設備が充実しだして今に至るわけですが、相当金をつぎ込んでるなぁって言うのはよくわかるし中堅の私立校がスポーツで知名度を上げるって言うのはままよくあるケースですけど、これも含めてスポーツにおける都会と田舎の格差が縮まってきたなぁ…って言うのがわかる。これ以上あんまり言っちゃいけないですね。