M-1グランプリ2009のファイナリスト決まる

「M-1グランプリ2009」決勝進出者8組が決定 - お笑いナタリー

  1. ナイツ(マセキ芸能社
  2. 南海キャンディーズよしもとクリエイティブ・エージェンシー
  3. 東京ダイナマイトよしもとクリエイティブ・エージェンシー
  4. ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー
  5. 笑い飯よしもとクリエイティブ・エージェンシー
  6. ハライチ(ワタナベエンターテインメント
  7. モンスターエンジンよしもとクリエイティブ・エージェンシー
  8. パンクブーブーよしもとクリエイティブ・エージェンシー
  9. 敗者復活戦勝者

うわー、なんなんだこのラインナップ…なんだかなぁぁ〜〜。ただ、南海キャンディーズが再びM-1に戻ってきたのは嬉しい。去年のファイナリストではナイツとモンスターエンジン、過去のファイナリスト出場ではハリセンボンと東京ダイナマイトだったか…っていうか東京ダイナマイトっていつの間にか吉本に移籍してるし。でもやっぱ吉本ばっかりだよなぁ…とりあえず、今年の傾向としては、

  1. 笑い飯がいよいよM-1ラストですか。ネタ順からしても有力候補にあがるな。
  2. 去年ブレイクしたナイツが今年はトップバッターって言うのも大変よね。
  3. 今年は決勝よりも敗者復活戦のほうが絶対面白そうな気がする。

今年も敗者復活戦の会場は大井競馬場ですね。スカパで生中継+全国放送となりますか。敗者復活枠もあなどれないもんなぁ〜そして、優勝者には賞金1千万円とオートバックスのCM出演権。