「天地人」見終わりました★11月22日に下書きをしていたぶんですよ

えぇ〜、怒られる事を覚悟で問いかけてみます。
「受信料返せ!」って思った人は挙手。
…いや、たぶんそう思った人もいるんじゃないかと思ったんで…ドラマをやっていた頃からそう思った人もいらっしゃるんじゃないかという感じなので………まぁドラマなんて所詮フィクションですから。大河ドラマはどうあるべきか?って言う所も含めて視聴者にはいろんな見方がありますから、なんだよイケメン揃えただけであとは歴女ウケじゃねーかよーって思った人は少なくないでしょう。私も割とそう思ったんですけど(笑)。ただ、私は日本史には疎いのでこれはいい話よなぁって言う印象はあったんですが、視聴率取る為の話じゃないかって結局賛否両論出るんだろうなぁ、って感じがあります。いや、大河ドラマってだいたいそんな感じじゃん。別に昔の様子を見て語ってるわけじゃないんだから。でもここ数年は視聴率うんぬんの話題しか取れないっていうところは残念ですが。
いやーでもなぁ、前半は良かったんだよねぇ…前半はねぇ…特に、吉川晃司の信長役は凄かった。さすがだなぁって見ていたんです。あと、個人的には「風林火山」ではガクトさんがやっていた上杉謙信と、今回は阿部ちゃんがやっていた謙信で比べてしまうフシがあった。ただ、うちは「風林火山」のお膝元なのでどうしても川中島の合戦のイメージしか無かったんですけど、いやーでもいい武将だねぇ…って関心しました。って言うところで前半は良かったんですよ。たーだー、後半の関ヶ原以降はシナリオがわりとgdgdな印象は否めないところがあります。ラストシーンを見ていて、なんかあっさりとした終わり方じゃねぇか!って感じがしました。かなりラブラブな話が多かったのと、子役で大ブレイクしたのと、最期は縁側でポックリってお父さんと一緒の終わり方じゃないか…それで、大河ドラマだから戦国時代の合戦を主軸にしたドラマを期待しているか、そうでもなくヒューマンドラマを大河に求めたのかっていったらたぶん天地人は後者だと思いました。
あとは、来週からいよいよ「坂の上の雲」ですか…見てると無駄にスケールが大きいなぁと感じざるを得ない。あと、出演者が大河ドラマ以上に豪華すぎるんで、スペシャルドラマとして出すのがもったいない気もしました。そして「龍馬伝」の予告にチラッと出ていた大泉洋さんに思わず噴出した人は私だけじゃないと思います!