ジャイアントキリングしちゃいけないのか。

浦和社長が天皇杯4部に敗退でJに謝罪へ - サッカーニュース : nikkansports.com
一昨日の天皇杯ヴァンフォーレは大学相手にPK戦の末に辛勝という状況でしたが、お隣の長野では松本山雅浦和レッズに圧勝と言う大番狂わせですよ!おめでとう!で、長野を代表する地元紙の信濃毎日新聞ではこの記事が1面トップでしたよ!
だけど、格下も格下の松本に敗れたレッズ的には非常事態なんでしょう。って言うか、東京のメディア自体が記事を書くにもレッズの方向に向いてるのはよくない気がする。なんか、地域リーグはJ1に勝っちゃいけないんですか?的な感じがするぞ。レッズは日本代表に呼ばれてる選手抜きでもガチの選手を揃えても負けるんだもんねぇ…監督とかフロントの責任は避けられない一方で、Jリーグに謝罪するって言う発想はひどい。地方の弱小チームがトップにいる名門チームを制す事ってトーナメントの醍醐味だと思うんだけどなぁ…
んで、松本のホームスタジアムで今回試合をしたアルウィンってスタジアムでは何年か前にヴァンフォーレも試合をしてたんです。J1での試合もやってるんだよね、確か…Jリーグ参加基準を満たす立派なスタジアムだし、ユニフォームの胸スポンサーはエプソンだし(コラ)、Jリーグにいても遜色ないチームだなぁと言う印象を抱きました。頑張ってJに昇格して甲信越ダービーとか信州ダービー長野市にもクラブチームがあるそうです)とか出来ると面白いと思うんだけどね…これってそういう地方の芽を潰してる感じもするなぁ。