マイコーについて

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

まぁ、マイコーと言えばこの「THRILLER」が世界中で1億5千枚も売れたと言うとんでもない伝説を作ったわけですが、その伝説とかゴシップだけで終わってる印象がある。来日した時も閉店後のデパート貸切で買い物をしたとか、有楽町のビックカメラ(たぶん)を貸切で買い物をしたとか、チンパンジー連れて大阪市役所を訪問したとか、2002年にVMAにゲストとして出たときにはブリちゃんが警官風のコスプレをしてたとか………まぁーいろいろな伝説が表に出すぎていてやっぱり音楽性にいたるところまでは語りつくせないか。俺も語りだすと長くなるんでここから畳むけどな…そういえば、これ他のブログ…じゃなくてすっごい昔の、はてダで日記を始める前に書いた話かもしれない。思い出話だなぁ。
もう10年も前の事になりますが、高2の時に当時の担任が結婚したんです。
その頃はコギャル第一世代*1全盛期でして、自分もスカート丈は超ミニでした。その話はどうでもいいですね。担任の先生が結婚式を直前に控えた日に、とあるクラスの男子2人が午前中から学校に来ていなかった。しかし、ふふの出身高校は昼休みにHRをやる学校だったので、昼休みにその2人の男子は登校してきたわけですが、その昼休みのHRで結婚祝いのダンスを披露し、騒ぎを聞きつけた隣のクラスからも観客が押し寄せ、やんややんやの大喝采を集めたのでした。もんの凄かったです。カッコよすぎた。
2人ともイケメン、身体能力も運動神経も抜群、誰からもリスペクトされて……翌年(高3)の学園祭ではその2人でダンスステージを披露し、これまた凄かったんです。カッコよかったねぇ…思い出したらカッコよかった。
で、その結婚祝いのダンスのお礼に先生は、長年貯めていたMTV全盛期のマイコーのビデオを授業の時に見せてくれました。公民かなんかの授業の時に視聴覚室に移動してビデオを見た。「THRILLER」と「BAD」と「BLACK OR WHITE」あたりをフルサイズで、これを50分授業で見ました。懐かしいなぁ…あのおんぼろ校舎。卒業した後に建て替えしたんだよなぁ、卒業アルバムにもその懐かしい校舎しか載ってないの。当時の面影が何も無い…せつない。

*1:と自分で名付けました