サッカー日本代表W杯進出記念小話第二部〜大木ちゃ〜〜〜〜ん!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000057-jijp-spo.view-000

退席処分を受けた岡田監督がベンチ入りできないため、10日のカタール戦は大木コーチが代行として指揮を執る。

10日のカタール戦は大木コーチ(前・ヴァンフォーレ甲府監督)が代行として指揮を執るのか…うそっ、大木ちゃんテレビに映るのぉ!いつも日本代表戦では岡ちゃんばっかりテレビに映っていてその横にいるはずの大木ちゃんが見切れみたいな状態になっててオカンが「大木さんテレビに映ってない〜」ってゴネっていました。岡ちゃん出場停止なのは残念ですが、大木ジャパンか…(コラ)

大木ちゃんが素晴らしい指導者だと言うのは、ヴァンフォーレ甲府を見てる人はわからんでもないと思います。
あんまり知らない人はWikipediaでも見てください。清水生まれで現役時代は富士通でプレーの後、2001年まで清水エスパルスのコーチを務めていたが、2002年にヴァンフォーレ甲府の監督に就任。万年最下位だったヴァンフォーレをJ2の上位に定着させ、その後清水エスパルスの監督に就任するも成績不振で解任された後、川崎フロンターレのユース監督を経て2005年に再びヴァンフォーレの監督に就任。就任1年目でJ1昇格を果たすも、2007年には成績不振で退任…と同時に岡ちゃんに誘われる格好で日本代表コーチになったとさ。岡ちゃんと一緒に南アに行くのか…だったらいいなぁ。
ヴァンフォーレ甲府を飛躍的に発展させた貢献者でもあると思うんで、コーチ就任の時は話題になりました。明日の山日でどう取り上げられているのかが楽しみです。