遂にこの日が

http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009050601000578.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20090506-OYS1T00311.htm
そうか、ついにこの日が来てしまったのか……閉店の瞬間に店長はじめ店員勢揃いでお辞儀したままシャッターが閉まるなんて光景は見てて泣けるかも。
そういやテレビで見たけど、三越の玄関にあるライオンの銅像に子供がまたがってて写真に収めてた光景がOAされてたぞ。ライオンの銅像に子供が乗っかるってそれってアリなのか?いや、アリです。充分アリです。三越でお馴染みのライオンの銅像はかつてはそれこそ高級な百貨店のイメージだったんだろう。しかし、閉店の記念にって事かもしれんがそういう姿が今の百貨店のせつない台所事情を象徴してるのかな…って思わずにはいられない点がある。
それにしてもだ…デパートが閉店とか経営統合とか民事再生法とか売上下落でしか話題が作れないって言う現実を見ていると、昔どっかで誰かが「バンドが解散するのは才能が無いか、仲が悪いか、解散するしか話題が無い時だ」って言ってたのをふと思い出しました。全然違いすぎると思うけど。