カーラジオから

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090502-OYT1T00996.htm?from=navlp
さっき、NHKにチャンネルを変えたらこのニュースやってて、思わず絶叫してしまいました。なんで死ぬの!って感じで。
清志郎さんの思い出は、2001年に横浜アリーナであったぴあのイベントが最初ぐらいでした。パンク君が代が発禁かなんかになった直後のステージで、最後の最後に君が代を歌っていました。ジミヘンのギター背中弾きと、今日は横浜まで自転車で来ました!って話をMCでしていた事しか記憶にありません。だけど、清志郎さんと言えばチャリ、パンク君が代と背中弾きは私の胸に焼きつきました。
その後、チャリでいろんな場所に行っていました。苗場にも行き、山梨にも来ていたらしい。チャリは一度盗まれたけど戻ってきたりして、ロックだ…と、私が尊敬する人物の一人になりました。2006年のap bank fesの直前に最初のがんが見つかって、フェスには出れなかったけど、2年後に復活して満を持して!って思っていたけど結局再発してしまった…来年(つまり今年)こそは、と思っていたのですが…叶わない夢になってしまったようです。
一昨年復活して、武道館でライブをした後にNEWS23のインタビューを受けてたんだよね。それは、筑紫哲也さんが最後に出ていたNEWS23でもあった。その後、筑紫さんは先に旅立ってしまい、後を追うような感じで逝ってしまったのか…


写真は、去年のLuckyRacoonナイトをやったときのLuckyRacoonの表紙を撮ったのと、ガンが再発して参加が叶わなかったap bank fesのタワレコブース付近にあったポスターを撮ったの。ラキラクナイトは見てて楽しそうだったなぁ…サプライズゲストに大竹しのぶが出てたんだよ。写真と文章しかないけれどライブの楽しさが伝わってきた。で、がん再発時に清志郎さんは「ブルースは終わらないってわけだ」ってコメントを残していたのにインスパイアされて、去年日記1,000日達成後にプロフィールのコメントを変えたんです。ほぼそのまんまだけどな、「ブルースは終わらないんだなぁ」と。なんか、心に穴が空いたような感じがする…って今は思うけれど、清志郎さんが遺した歌は、ライブは永遠に残り続ける。だから、心の中で永遠に生きているのだ!って思えるのかもしれない。
清志郎さんが参加できなかったapフェスは2度とも、清志郎さんが歌うはずだった歌を櫻井さんが歌っていました。2005年のSLSでは清志郎さんと一緒に歌ってたんだよね、みんなきっと清志郎さんは戻ってくると信じていたんだけど、このような結果になってしまった。だから今夜は、Bank Bandが歌った「スローバラード」を、CDだけじゃなくDVDでも見てから寝ようか。いい夢見ろよ!!