職業選択の自由〜ハハハン〜♪


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000062-zdn_n-sci
スク水って何?って最初思ったのですが、あぁ〜あれねぇ〜〜…って思った。スク水やレオタードって話が出たらブルマーだとかそんな意見も出そうな気がするんですが、あの地デジを宣伝するマスコットキャラクターに国民の税金が使われると思ったら、こういう感じの低予算むき出し系のゆるキャラのほうが逆に好印象ではないか?って思うんですが。

←の絵はね、昨日ハイクにも書いたのだが、これがもうあまりにも自分のツボにヒットしたのではてダにも載せます。今はこうやって胸に堂々と「はくばく」って書いてるけど、もしもこれが去年だったら「NIPRO」と書いていたし、背中だったら絶対に「東京エレクトロン」って書いてる。
って言うか、ただ普通にネタを思いついた→絵をDLして自分のフォトショップを使って文字を入れて(書体はホリデイ文字を使ってるよ)→フォトライフに上げる、そんな事をやっていました。書体にまでこだわったけどあーなんで字を小さくしちゃったんだろう…とか反省点もあったりする。いやーまさかこんな事をやるとは!久々にPCの前で体使ったわ。

しかし、あの地デジカの絵に何を書くのか?って言う、受ける側に何らかの発想を持たせると言うあのスタイルはいいと思う。あの着ぐるみさえあれば、全国どこへでも出張が可能になるしグッズの売上という事も出来るだろう。ここ数年、お役所関係のゆるキャラは何かしらヒットするわけですから(コラ)。最初のうちはかわいくないとか言われても、みんながあの絵に慣れれば人気は出そうな気がしますが…でもどうなんだろう。お役所関係のゆるキャラっつてもだいたい国体とかローカルキャラクターなんだよねぇ…