【箇条書き】レミオロメンTOUR 2009 風のクロマ? 2009/3/20@静岡エコパアリーナ

ああ、もっと真面目に聴いておけばよかった…って言うのが感想です。
レミオを見るのは通算3度目(過去2回はつま恋)で、レミオのワンマンは初めてです。他にもテレビでライブ中継を見たぐらいで…で、ベストアルバムをちょいちょいっとしか聞いてなくて、過去の作品もそんなに持ってないんです。とてもワンマンライブを見る体制じゃなかったよなぁ…4・5月とミスチルの方に参戦するのでその肩慣らし程度に、って思って行ったのですが会期が近付くと真面目にレミオに接していました。御坂に住む親戚からも応援の声を頂き、家族と一緒に(でも家族は浜松の方に買い物に行ってた)行ってまいりました。

えっエコパってこんなに山の中なの!?って言うのが第一印象だった。つま恋と同じ掛川なのでまぁ相当田舎にあるんだろうなぁという予感はあったのですが、最寄り駅が在来線で徒歩15分…ひどいなぁ(コラ)道もわざわざエコパの為に作ったんだろうなぁ…って感じでした。でもねぇ、エコパは超いい天気だったよ!ライブの翌日はスタジアムで浦和レッズ戦だったので、そこらへんの準備もされていました(上の写真参照)。
以下、ネタバレが満載なので畳みます。

  • 席はアリーナ席の中盤ぐらいで前田寄りなんだけど、ライブが始まると前田が見えない!目の前で直視できるのは修ちゃん(サポートギターの河口くん。昔ミスチルのギターもやっていた)!なんとか、つま先立ちで立って目視できたのは藤巻だった。
  • それではここで、衣装を確認しましょう。藤巻→白のジャケットに濃い赤のパンツ。ジャケットの下は黒いシャツとベストを着ている。前田→紫っぽいジャンパーを着ていた。そしてメガネ。神宮司→パーカーベストの下にチェックのシャツを着ている。そしてストールを巻いていてストールはもちろんピンク!皆川さん→白っぽいワイシャツ。修ちゃん→黒っぽいシャツの下にナイスバディ。
  • ヤバイ、1曲目から名曲なんだけど!!(*´▽`)スクリーンの映像もいい感じです。
  • MCは本編では2回か3回ぐらい。アンコールでは一曲につき1MC。
  • メンバー紹介のときに修ちゃんはギターを鳴らして神宮司と息がピッタリ!そして修ちゃんは「ジュビロ磐田の静岡に来れて嬉しいです!」さすがジュビケン。「ジュビロ磐田鈴木秀人選手のサイン入りユニフォームを持っています!」
  • 修ちゃんはたぶんギターの腕もさることながら、サッカーでもレミオロメンより上手いんだなぁ、と思う。いい兄貴分(笑)
  • 静岡で初めてアリーナのライブ。
  • 前田は「富士山ナンバーおめでとうございます」と挨拶。でも富士山ナンバーが山梨でも取れることを知らなかった。藤巻「でも富士山ナンバーを取るとしたらそっち(郡内)じゃないと取れないよね」→前田「じゃあ俺静岡で取る」…ってオイ!
  • 宮司はメンバー紹介のとき自分でドラムロールやってました。花粉症でグズグズ。
  • 中盤はかなり暗い感じの曲構成。あぁ、レミもこんな事が出来るんだなぁ…と感慨深かったです。
  • たぶん御坂時代の曲なのかな?って思ったのですが、広告を吊り下げたバスが走る〜♪っていう歌が凄く胸を打ちました。レミの田舎を知っているのでそこらへんの光景を思い描いて聞けました。
  • たぶん「アイランド」「もっと遠くへ」をやって2度目のMCでは静岡の話をしていた。「アイランド」のPVでは御前崎の外海で藤巻が溺れながら撮影した話をしていました。そこで前田が「あの海域は凄く危険なんですよ。海底が複雑に入り組んでて、波が動きやすいって…」「ディスカバリーチャンネルとか大好きなんですよ!」
  • 藤巻「そんなしょっぱい思い出もありつつ…」で、ビデオはYouTubeでもいいから見てください!って言ってた。
  • そして後半はドッカンドッカン盛り上がりまくり!自分のハイライトがいきなり序盤だったのですが、後半はやっぱり凄かったなぁ。「明日に架かる橋」での神宮司のドラムさばきが凄かった!
  • 「透明」に入る前にアルバムについての話をしていた。
  • そして本編ラストは夢の蕾かぁ〜
  • アンコールでは藤巻が紺のRemiTシャツ、そして神宮司はピンクのRemiT!!「アンコールはほっこりした感じで」「もっこりした感じで」「ほっこりもっこりで」
  • アンコール2曲目「風の工場」では皆川さんが生ピアノを弾いていることもありみんなが「風の工場長」と命名したんですが→演奏後、じゃあ修ちゃんは?って事になったら、じゃあバタコさんだ!と言う事で「風のバタコさん」襲名。修ちゃんおめでとう(コラ)
  • 「Sakura」も良すぎる!最後に桜の花びらが舞ってるのが良かったです。
  • そして最後の最後はあの名曲…客席大合唱で感動のフィナーレでした。
  • で、最後は神宮司がツアーグッズとかスティックとかを客席に投げ込んでいるのですが、タオルをめいいっぱい巻いてしばって遠くの客席に投げ込んだり、タオルをめいいっぱい水まで詰めて遠くまで投げ込んだり、さらにはさっきまで着ていたRemiパーカーまで客席に投げていた!うわー超うらやましい!

でも、良かったです。自分が最も至近距離で藤巻とか前田とか神宮司を見れたので。顔も見えるぐらい近かった。いやー、今度は真面目に聴いてからライブに行きたいと思いました。出来れば山梨で。
あと、神宮司がMCの出来について多数決を求めてたけど、ボーカルだけが喋っててしかもネタが無い感じで同じような事ばっかしか喋れてないみたいなあのバンドよりは全然いいですよ。メンバー全員が喋るライブはいいですよ。だから、「MCがよけいこんばっか喋ってるだよ」ってイメージのままで、よけいこんばっかしゃべくっててくりょーし(ここらへん甲州弁)