これ正味の話ィ〜

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

えぇーユニコーン再結成!?マジで?再結成と言う3文字が想像つかないバンドの一つなのに。アルバム作ってもどうせ一過性のモノなんだろ…ヽ(´ー`)ノ
って言うか、あっ川西さんもいるの!?なんだこの人民服!ジミヘンは一発でわかったけど、なんだこの青いジャケット…って思ったらあぁ〜あの…(以下略)、ってかソニーレコードじゃなくてキューンレコードなんだ!、って要所要所に無駄な気配りを感じさせる。そういえばエビちゃんって言えば昔はユニコーンだったんだよなぁ…なんて感慨にふけってみたり、とにかくいろいろと突っ込みを入れまくりたい。
でもまさか再結成とは…ユニコーンはリアルタイムで聴いてない瀬戸際なので、過去の傑作MVでよく取り上げられる「大迷惑」「働く男」「ペケペケ」「ヒゲとボイン」などのMVとか、解散前ぐらいに富士急ハイランドコニファーフォレストでやったSMAちゃん祭りで阿部さんがメインボーカル取って「感謝ロック」歌ってたりとか、*1「雪が降る街」の鈴増量バージョンをミュージック・スクエアで放送したところ、リスナーからの猛烈なリクエストでCD化されたって言うエピソードとかは知ってる。だけど、残念ながらミュージックスクエア以外はリアルタイムじゃなかった。でも、そんな伝説のバンドを今改めて聞くことが出来るのはとても素晴らしい。こないだMステで再結成後初のテレビ出演で「すばらしい日々」を披露してた時に川西さんがドラム叩いてて…まさか、川西さんがこの曲やるのって奇跡!?って感動的だった。

*1:ちなみにこのイベントを見て音楽への道を志したのがフジファブリックの志村さんであるのは有名な話ですね