かまわぬの春の手ぬぐい

あぁ〜もう2月か。昨日今日と長野へ慰安旅行へ行ってきました。長野も飽きたよなぁ…なんて思っている自分に気付いた(えぇぇ〜!)
初日は善光寺へ行き、今日は小布施に寄って帰るという王道パターンですが、通常であれば1日で小布施→善光寺へ行くわけですが、今年はそれではなかったので結構ゆっくりできました。善光寺はこの春御開帳を控えているわけで、本堂の中にあるびんずるが修復の為にどっかに行ってましたし、どっかに必ず善光寺御開帳のポスターが貼ってありましたし、七味唐辛子のお店はリニューアルしたばっかりで善光寺御開帳記念パッケージの七味唐辛子を売ってたし、信濃毎日新聞社発行・善光寺御開帳公式ガイドブックなるものが発売されていましたし、長野の地デジ宣伝CMは「2009年は善光寺御開帳、2010年は諏訪の御柱祭、そして2011年はアナログ放送が終わります」的な感じのCMをやってましたし。テレビを見て「うーん長野の女子アナはやっぱり長野の匂いがするなぁ」っておとんが言ってた。
だけどさ、御開帳を控えていながら雪なかったし、って言うか善光寺も人気が少なかったです。小布施は結構人がいたんだけどね…

そんな中ですね、去年の日記でも書いたと思ったんですが、善光寺門前に九九や旬粋というお店があります。2階建てで1階はショップになってて2階はカフェだ…まともに買い物をさせてくれないんだが、今年は意地でもと思い、かまわぬの手ぬぐいをいっぱい買ってきた。芝桜とか、つくしにてんとう虫、れんげにみつばち、ひな祭り……もう春の手ぬぐいが売ってましたよ…それにしても絵柄がかわいいんだなぁ。猫の絵もかわいい。今度行く時はカフェとか行って、あとそばのガレットが食べたい!待ってろよ5月9日@長野ビッグハット