小瀬でなんかするらしいじゃんね(甲州弁)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000011-spnavi-socc
もちろん、こちら山梨では夕方のトップニュースでした。明日の山日の一面記事はこれかもしれません(えーっ)って言うか帰り道にラジオでこの話を初めて聞いたときはビックリした。この手の有名人が中心になって活動する慈善事業ってのは、偽善だと思わざるを得ないのが度々あるんですが、過去の例を挙げると大変な事になりそうなのでやめておきます。「偽善だと思われても行動を起こす」のか、それとも「偽善だと揶揄していて自分は何もしない」のか。中田ヒデはやっぱり前者ですよね。昔大学の授業で富める者は貧しき者の為に何かをしなければならないと言うのを学んだんですけど、それで海外のセレブはあれだけ慈善事業や社会活動に勤しんでいたりするんだよなぁ…これも、セレブの責任って言うのなんだろうなぁ、って思う。企業の社会責任と似てる気がするんですが、この文化ってなかなか日本では根付かないのかなぁ…