2009年主要夏フェス日程一覧

2009年1月4日時点で発表になっている夏フェス日程をここで整理します。
あぁ〜もう夏の話をするのか…早いわ。

フェス名 日程 会場
FUJI ROCK FESTIVAL 7/24(金)、25(土)、26(日) 苗場スキー場(新潟)
SETSTOCK'09 7/25(土)、26(日) 国営備北丘陵公園(広島)
ROCK IN JAPAN FES 7/31(金)、8/1(土)、2(日) 国営ひたち海浜公園
SUMMER SONIC 8/7(金)、8(土)、9(日) 幕張メッセ&大阪
エゾロック 8/14(金)、15(土) 石狩湾新港
RUSHBALL 8/30(土) 泉大津フェニックス

毎年、何か主要夏フェスを観に行きたいなぁ!って思ってるのですが結局つま恋しか行けていない状況が続いてます。今年もやるみたいですが、って言うか今年もやるに決まってるでしょ。争奪戦とかでげんなりしないの!毎年やるだやらないだ言ってるけど、どっちにしろ毎年やるんだから(コラ)。でもなぁ、去年見て凄い大満足だったので、今年はどうしようかなぁ…うーん。
今年注目したいのはやっぱりサマソニなんですけど、今年は10周年と言う事で初の3日間開催。この春はSpringrooveにTLCが出るって事なのでこれぐらいの再結成マジックとか大物を見たい。って言うか、日経エンタで去年は邦楽系夏フェスの動員数が全部プラスだったけど洋楽系フェス(フジロックとかサマソニ)は動員数がマイナスだったらしいです。このご時勢でも夏フェスへの期待は毎年膨らんでるって事はやっぱり筋書きのないドラマが見たいんですよ。
これだけじゃなくて、他にもまだまだ出てきますよね…去年はゲリラ豪雨にやられたフェスが多かったので、今年はそんな事態が起こらなければいいのですが…
参照:フジロック、RIJF、RSRなど主要夏フェス日程続々発表 - 音楽ナタリー