ふふちゃんミュージックアワード2008

今年は10月早々にノミネートを発表してみたはいいんですが、そのノミネーション以降にあっという間にいろいろ塗り替えられてしまいました。ウヒョヒョヒョヒョ。で、過去の記録は記事一覧から調べていただければ(コラ)。

最優秀ミュージックビデオ賞&最優秀楽曲賞

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)

今年はPerfumeばっかり聴いてた気がする。アルバム1位→夏フェス参戦→武道館→紅白という、今年1年間の勢いを象徴するような1曲でしょう。で、ビデオはどシンプルに3人が踊ってるんだけど、それが普通にカッコいい。黒いバックにただ3人がダンスダンスダンス!って言う潔さにひかれました。楽曲は、アレンジが凄すぎる。これまた中田ヤスタカさんが力を十分に発揮してる感じで、間奏のアレンジがダイナミックすぎてしびれました。と言う事で、最優秀ミュージックビデオ賞&最優秀楽曲賞2冠!

最優秀新人賞

スピリット スーパー・デラックス・エディション(DVD付)

スピリット スーパー・デラックス・エディション(DVD付)

今年の上半期に一番聴いてた。歌唱力の高さと曲で文句なし。

最優秀アルバム賞

1.Mr.ChildrenSUPERMARKET FANTASY

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]

やっぱりなぁ…やっぱりねぇ…あっさり塗りかえられちゃった。今月出たばっかりなのにねぇ…
2.COLDPLAY「美しき生命」
美しき生命 【通常盤】

美しき生命 【通常盤】

最初聴いた時はえぇっ!?って感じでしたが、聴いてみるごとに素晴らしいと引き寄せられました。来日公演行きたいと思ったんだけどな…祝日つっても次の日平日じゃねぇ…
3.宇多田ヒカルHEART STATION
HEART STATION

HEART STATION

上半期最優秀アルバム。宇多田さんをそう簡単に超えるアルバムは出ないだろうなぁ…って本気で思ってました。今年上半期は特に傑作って感じのアルバムが見当たらないって思ってて、その一方で着うたとかで人気が出る曲が多かったから、「お前らいい加減ちゃんと仕事して!」って思ったりもしたんですよ。
4.Perfume「GAME」
GAME

GAME

そして上半期2位。歌詞に関してはどうなのかな?って思ったりもしたんですが、ほほーうと思ったところもありました。ただテクノポップ聞かせてるだけじゃないのよって雰囲気ね。
5.レミオロメン「風のクロマ」
風のクロマ (初回限定盤)(DVD付)

風のクロマ (初回限定盤)(DVD付)

Salyuたんにするかレミたんにするかで迷いましたが、やっぱりベストよりオリジナルである、と言う事でレミたん。

残念ながら次点、でも素晴らしい楽曲&アルバム

冒険彗星

冒険彗星

Mステで歌ってるのを見てからひかれました。バンプの藤くんが曲作りにかかわっているというのも凄いって思ったのですが、歌の持つ力に引き寄せられました。
ノクターン/カンパニュラの恋

ノクターン/カンパニュラの恋

これもラジオで聴いてからやられてしまいました…ap bank fesは3日目に出ていたので生では見てないんですけど、やっぱこの人の歌は凄いな…って思う。「Jupiter」のイメージが強いんだけど、そこらへんを超えそうな気がしています。紅白ではこれを歌うんですね…なるほどねぇ…
あしたの空

あしたの空

再結成には目頭が熱くなりました。もう20代後半なんだよなぁ…(多香子と同い年)
I Am… Sasha Fierce

I Am… Sasha Fierce

ビヨンセってアッパーな曲が強いイメージがあるんですが、それだけじゃない感じ。スローな曲が多い印象ですが、それもカッコいい。
Evolver (Snys)

Evolver (Snys)

「Green Light」ってアンドレ3000とコラボした曲が最高です。ジョンさんも凄いんですがアンドレ凄い!