M-1グランプリファイナリスト決まる〜吉本帝国の隆盛〜

あー、今年もこんな季節か。ネタ順で見てみましょう。

  1. ダイアン
  2. 笑い飯
  3. モンスターエンジン
  4. ナイツ(マセキ芸能社所属)
  5. U字工事(アミー・パーク所属)
  6. ザ・パンチ
  7. NON STYLE
  8. キングコング
  9. 敗者復活戦勝者

U字工事とナイツ以外はみんな吉本。やっぱ日本経団連は違うなぁ(コラ)。
8年も経つとM-1の流れって言うのもよくわかるものです。ファイナリストって「常連組」「麒麟枠」「M-1ラストイヤー枠」に分類されるんですが、これらに付け加えて「既にブレイクしてる枠」「関西では人気枠」って言うのが形成されててもいいと思う。しかし、これはマンネリ化している気がしてならない。「実力よりもやっぱり人気かよ〜」って感じでさ、それこそ吉本帝国の威信を見せ付けられてる感が出てきそうだよね。
で、敗者復活戦の会場は今年も大井競馬場なんですか…すっげぇ寒そう。あ、敗者復活戦出場者の方がすげぇぞおい!…去年のサンドウィッチマンのように「敗者復活戦からの優勝」って言うパターンが一番盛り上がるんじゃないかしらねぇ。それで「M-1で一番面白いのは準決勝である」と言われるのもわかるわかる。