そういえばなんだけど

今夜TBSで筑紫哲也さんの追悼特番をやっていて、最期の最期まで芯が通っていたのか…って言うのをまじまじと見ました。あの生前最期の多事総論は一字一句聞き逃せないと思った。おすぎが「祭壇でありがとうって言うのが別れの時だ」的なことを言っていて、あの人が涙ぐんでいたのを初めて見たって言う感じがしました。あと、ビートたけしが「偉いお坊さんに怒られた感じがしたなぁ〜」って話をしてたのも印象的すぎた。
そして、一番最後に井上陽水が出てて「最後のニュース」を歌ってたんですが、あのドキュメントを見た後だったからド迫力で迫ってきたと言う感じ。この特番にあの人とかあの人とかが出てなくてよかったのかもしれないなぁ…えっ、どの人?って言うのはご想像にお任せします。