巨星絶つ

http://www.asahi.com/obituaries/update/1107/TKY200811070335.html
筑紫さんが亡くなったと言う話を聞いてビックリした。
お悔やみを聞いてみんなが「やっぱり凄かった」って高く評価する傾向に行くのがまぁそうだよなぁって思うんだけど。筑紫さんって何かと賛否両論ありすぎて、しかしその賛否両論(どっちかと言うと否?)ありすぎる事自体が筑紫さんの存在感を示していたんだと思う。この訃報を聞いて、ジャーナリズムとは何か、マスコミとは何か、改めて考えさせられるそんな気がしている。
あと、筑紫さんはニュース番組じゃないよなー的にロックを取り上げてくれていた。って言うか最後にNEWS23に出たときは清志郎さんと対談してたのを強烈に思い出しました。共にガンと闘っていて、清志郎さんは今年の武道館ライブ後の対談だったんだよなぁ。その後清志郎さんはガンが再発して最高の夏はお預けになってしまった。ブルースは終わらない。ミスチルが「タガタメ」を披露した時もNEWS23だった。桜井さんがオープニングから登場して穏やかに筑紫さんと話して、演奏終わった時の桜井さんの表情が脳裏に焼きついて離れなかった。だけどさぁ、そのあとにインタビュー入っちゃったんだよなぁ…なんて事を…って思ったけど。あと、初めてap bankが何たる団体かと言うのを伝えてくれたのはたぶんNEWS23だったと思うんだけど、最近はap bank取り上げられてないのが残念。そしてそのあと、Bank Bandは「to U」を作ったわけで。だから、凄くロックへの見識が深いって言う印象があります。そんな幅広いジャンルをカバーできるジャーナリストを失ってしまった事は大きいんじゃないかと思うんですが。R.I.P.