今年も駅伝の季節ですね

http://www.sanspo.com/sports/news/081013/spg0810131305004-n1.htm
さぁさぁさぁさぁ、今年も駅伝の季節がやって来ましたと言うかロードレースの季節がやって来ましたね。今週末には箱根駅伝の予選会ですよ!今日の出雲駅伝に始まり→11月には全日本大学駅伝→そして正月の箱根駅伝と続いていくんですが、学生3大駅伝駅伝と言っても出雲は最初の肩慣らし的なものがあるのか、ここから3部作みたいな感じでガチで狙っていくのかっていうのが分かれるんですよ。必ずしも出雲の結果が後の全日本大学駅伝そして箱根に影響していくとは限らないと思ってるんです(出た!モンスターブロガー!!)。
って言うか箱根駅伝って関東の大学しか出れない(ここ重要)なので、駅伝は特に関東の大学と関東以外の大学って力の差が歴然とあるんですよ。たぶん関東&山梨じゃ盛り上がると思うんだけど、関西の大学は出れないから関西も含めた西日本じゃやっぱり馴染みが薄いのかな…って思ったりするんですが。
で、優勝した日大のアンカーで走ったケニア人留学生が凄い。留学生ランナーって小兵だけど走りは凄いってイメージがあるけど、走り方を見てたら重戦車系ランナーという感じがします。たすきをもらった時はトップだった駒大とは1分29秒差があったのを一気にひっくり返してるし。体格以上の差があるんですよ。留学生ランナーを呼ぶ事のメリットの一つは、長距離にめっぽう強い留学生を入れたところで他の日本人選手のモチベーションを挙げるっていうのがあるんですけど、純国産の駅伝チームも凄いんだけど、やっぱり1人留学生ランナーを入れることでの違いだよね。また一方で、中学歴レベルの私大がどうにかして自分の学校を世間にアピールするには知名度を上げる、その為にどうしたらいいか?って言ったらやっぱりスポーツなのよね。
なもんで、何故山梨学院は留学生ランナーを欠かすことなく登場させてるかっていったらそこなの。今年の山梨学院大にも付属高校から進学してきた新留学生ランナーのコスマス君がアンカーで走って大学駅伝でビューを果たしたんですが、だけど4位はいいと思うよ。たすきのかけ方がモタモタしてる!ってヒヤヒヤしたんですが、大学ラストイヤーのモグス君がいなかった中でで4位。だけどモグス君は凄いよなぁ…って事も感じたなぁ。私大としてどうアピールするか?って言う事を言えば3位に入った第一工大とか広島経済大学も同じ事を狙ってるかもしれない。って言うか瀬古の解説はなんとかならんのか。