北海道物産展における生キャラメル

スープカレー

9月に山交で北海道物産展をやってて、私も生まれて初めて北海道物産展狙いでデパートに行きました。スープカレーを食し、あとはいろいろ物色した末に何か買ったんです…ロイズとか生キャラメルとかさつまいもぐらいのスケールのスイートポテトとか。白い恋人も買おうかな…って思ったけどやめといたけど。でも、生キャラメルと言っても今話題のあそこの生キャラメルじゃなかった。でも美味しかったよ〜、最初は硬いなぁって思っててもあっという間に口の中でとろける!こんな食感は生まれて初めて!!でした。また食べたい味でございます。って言うか、どこで作っていようが生キャラメルは生キャラメルだと思っているんですが。(出た!モンスターブロガー!!)
で、昨日か今日の山日の折込の中に、今度は岡島*1で北海道物産展をやるので(たぶん今週末)その予告が入ってたんです。生キャラメル祭にロールケーキ祭!山交よりもスケールは大きいはずです。いや〜でも、秋は北海道物産展の季節なのでしょう。ってかデパートにとって北海道物産展はたぶんドル箱イベントなんだろうなぁって感じします。しかも、巨人軍が優勝したから明日から岡島でも優勝セールをやるらしい*2…(ぼそっ)こりゃあ大変そうだな…
で、そのチラシのすみっこに、例のあの牧場の生キャラメルを来週から発売するんですが…って言う予告も入ってました。ただ、大混雑が予想されるので生キャラメルをお買い求めの方はあそこの入口に並んで、当日朝から整理券を配りますって書いてあった。整理券を出すって事は売り切れ必至なんでしょう。って言うか開店と同時に大量の人々が我先にあの生キャラメルを買いに行く!って人が列をなすって事が容易に想像できるんでしょうね…ママンと一緒にこのチラシを見て「やっぱりテレビであんなに言われてるんだから、大々的に出しちゃったら大変な事になるよね〜」って話をしました。都心部にあるデパートだったらあの牧場の生キャラメルと言っても相当な集客力が見込めるから大々的に出せそうですが、地方だったらそうとは限らないのかなぁ…って感じもしました。まぁ、北海道物産展は来週末まであるみたいね。どうなるんでしょうか。って言うかHTBグッズが出たらいいなぁ…って思ったんだけど。それもそれで大変な事になりますけど。

*1:甲府の老舗デパート

*2:岡島って三越系だったりするのです