ゆるキャラにもジャンルがあるとは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000003-oric-ent.view-000
「司法系ゆるキャラ」か…サイバンインコ(写真中央)もそうですが、ネーミングが直球すぎるんですよね。「人KENまもる君」(写真左から2番目)とか、でも他のキャラクターは知らないけど(笑)
ゆるキャラって圧倒的にお役所出身の方が多いんですが、そのお役所のセンスによっても随分違うわけですよ。地方の役所関係とか司法関係とか行政関係とか商工会関係とかいろいろあるんだよねぇ。でもこの写真を見ると司法関係が一番破壊力があるのかな…って思った。ゆるキャラといったら国体出身のキャラクターが最強って思ってたんですがねぇ。