あと2週間強で10月なのね

さよなら、ナショナル――松下、白物家電も「パナソニック」ブランドで統一 - ITmedia ビジネスオンライン
確か今週放送のアメトーーク3時間スペシャルでも家電芸人が登場するんですが、それに先立ってこないだ家電芸人の総集編をやってたのね。それが死ぬほど面白かった。みんな家電に詳しいんだけど、メーカーは全部「さん」付けだったりとか、へぇ〜そんな機能があるのか!っていうので驚いたりとか、衝撃を受けた家電っていう話でメタルポジションのカセットテープの話とかドデカホンとか劇団ひとりAIBOについて話をしてたり、うわぁぁ懐かしい!!って思っちゃった。で、一番凄いと思ったのは品川庄司の品川さんが言ってたビエラリンクです。リモコン1台でビエラとかDIGAとかの操作をできるわけですよ、普通だったらリモコンを複数使いこなさないとならないところを1台ですよ!さらにドアホンを付ければテレビを見ながらドアホンの画面を見ることも可能なんですよ!次に買うとしたらビエラかなぁ〜って思っちゃうよね。うちはまだまだ平面ブラウン管が現役ですけど…
だけど、400億円を投入して白物家電パナソニックに統一するってことはやっぱりそれだけ本気出しているって事の現れに違いありません。でも、家電が全部パナソニックブランドでの違和感ってちょっと残るかもしれない。ほら、テレビとかDVDとかケータイとかならわかるけどもパナソニックの電球とか、パナソニックの電子レンジとか、パナソニックの髭剃りとかドライヤーとか美顔機とかドラム式洗濯機とか冷蔵庫とかパナソニック住宅機器のショールームとかFF式石油暖房機の呼びかけとか……うーん、でも慣れていくんだろうなぁ。