北京五輪のダイジェストその1

  • 昨日の夜から開会式を見て、今柔道とか水泳とか見てます。日本との時差がマイナス1時間って事は、向こうよりもこっちの方が一時間進んでるってことでいいのか?
  • 昨日の開会式は最初から最後まで見ました。一糸乱れぬマスゲームはさすが中国でした。
  • 開会式はチャン・イーモウの演出なだけに、色彩も極彩色豊かだったし、衣装が凄かったです。
  • あと、想像していた以上にビジュアル面での演出も凄くて、あんなにLEDを駆使するとは思わなかった。鳥の巣の屋根のところにもスクリーンが張ってあってさ、しかしあんなに映像を駆使されてもなぁ、って感じる事も多々あったかと。
  • で、オリンピックで使われた映像技術はその後のあらゆるシーンで起用される事になるので、あと2〜3年したらどっかのコンサートでもあんな凄い演出が使われるかもしれないよね…
  • あと、聖火の最終ランナーの点火する瞬間の凄いワイヤーアクション。いくら過去に金メダル3個獲得とはいえ、相当練習してないと出来ないよねぇ…
  • 昨日のNHKでやった開会式前特番に桜井さんがチラッと出ていて→翌朝からTBS見てたら中居くんがメインキャスターで久しぶりに帽子を被ってない姿を見たんだけどそれが凄くて→今夜テレ朝を見たらカメラマンとして福山さんが出てた。なんなんですかこれは。
  • 今回のテレビ各局のテーマソングは無駄に凄いラインナップですなぁ…最強の面々が揃ってて怖い…
  • それにしても、修造が今回も熱いなぁ…

ヤワラちゃん銅メダルかぁ…準決勝で負けたってのが凄く驚いたし、3位決定戦でメダルを取る事が出来ても笑顔は見られなかったし、やっぱりママでも金を取りたかったんだろうなぁ…日本じゃまだまだママアスリートの地位は確立されてなかったのでヤワラちゃんがどう活躍するかで今後のスポーツ界が変わっていくかと思ってたんですがねぇ…どうなるんでしょうか!?