本日のゲリラ豪雨

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000012-maiall-soci
昨日テレビで、ゲリラ豪雨の予兆の雲についてやっていて、それが見事に青空と暗い雨雲が分離してるような感じの空模様で、気圧の谷!って思ってビクビクしたのですが、今日そのゲリラ豪雨に襲われました。
お昼まではドッピーカンだったのが、夕方近くになって空が急に暗くなって雷を伴った豪雨に。私は会社で普通に仕事をしていたら、一瞬暗くなり、ドキドキしながら仕事をしていたら午後6時ぐらいに停電しました。7時前には電気は回復したんですが、でも30分以上は停電していたかもしれない。停電が回復して一斉に蛍光灯がついたらその明るさに驚きました。
会社のパソコンはサーバー含め全て電源がぶっ飛び、幸い私はPCでの仕事をしていなかったので何も無かったんですが、作業中だった人はデータがぶっ飛んだみたいですね…って言うかこっちは西武鉄道どころじゃなく中央線が県内の全線ほぼ通行止めだったりとか、落雷に伴い火災が発生したとか、山梨県内のほぼ全域で停電が発生したとか、いろんなニュースが飛び込んでいました。夕方に比べれば雨はだいぶ落ち着いたかなぁ、と思ってはいるんですが、明日も雨が凄いらしいので、明日は傘を持っていこう。