モヤモヤさまぁ〜ず見てました(テレ東)

のっけから笑いすぎて背筋が痛かったです。月9という時間帯であからさまに裏番組を意識した特番です*1。「また強敵が現れたようなのでゴールデンです」って、えー5月にやってもよくねぇ?と思ったのですが、たぶん5月にやったらあからさまに笑えないかもしれない。って言うか各局気合の入った特番をやっている今夜の月9にも関わらず、ゴールデンっぽくなさすぎる雰囲気がしててたまりませんでした。
今夜は「今年副都心線が開通する前に開通していたけど、そんなに話題になってない」という日暮里・舎人ライナー沿線特集なのに、日暮里・舎人ライナーの映像はほとんど出ず(カメラマンが撮り逃した)、しかも日暮里と舎人はモヤモヤしてないんじゃね?的なノリだし、しかも「小学校前」って言う駅名が凄いって話から始まって、ロケの最初のシーンで通りがかりのモヤさまファンのオッサンが「凄いモヤモヤしてる街でしょ!」って興奮気味に駆け寄ってくるっていうオープニングからヒットしました。
そのオープニングの他にも徹頭徹尾つっ込みを入れたいポイントが満載過ぎです。深夜だから相当な低予算で作ってるんだろうなぁ…って感じが目に見えて凄い。1,000円でなんか出てくる自販機とか最高じゃね?名入れ鉛筆ありすぎじゃね?昆虫リュックもうちょっと売れてもいいんじゃね?とか、駅前に何も無いじゃんとか、西新井大師西駅の西口って凄くね?とか、終点がすぐ埼玉県との県境で都内と海外限定ってマジかよ!とか、って言うかナレーションもすげぇイントネーションだし、いきなりプレゼントキーワードとか出るし、なんなんだこの感じ…だからモヤモヤしてる街なのか〜って凄く感心しました。ヤバい、たまに月9の裏で頑張ってほしいですね。

*1:去年の秋にも月9の裏でやってたみたいですね