過保護はどっちだ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000009-maip-soci.view-000
私は甲府一高出身者ではありませんが、強行遠足って言ったら有名行事です。なんたって甲府一高ですから、山梨一の伝統校ですから、強行遠足はシンボリックな行事なのです。学校にとっては年間のメインイベントと言ってもいいかもしれない。
昔は男子は甲府にある学校から長野の小諸まで(女子は韮崎から小海まで)一晩かけて歩いていたのですが、数年前に女子生徒がゴール直前で事故死したのを受けて距離を短縮してたんです。距離を伸ばすのを機にICタグを使うって言う事で動物扱いだなんて言うけどもさぁ、過去にこういう事故があったんだから再発防止策ってのもあるんじゃないかなぁ…って思うんですが、マスコミの取り上げ方もねぇ。