エヴァンゲリオン芸人(アメトーーク)見ました

昨日録画していたのを今夜見ました。ちょうどアニメが放送されて映画が公開されていた頃は中学生だったので名前は知ってるよ程度の知識だったんですが、凄まじいアニメじゃないか!って思いました。ロボットもののアニメというより、思春期の少年の葛藤の物語なのかぁ…という事と、最初から最後まで複雑でよくわからん展開じゃないかって感じもするし、平日の夕方にそんなシーンもあるのか!って言う所も凄いと思ったし、オープニングとかのあの黒地に白い大文字が出てくるのって、あれは市川昆監督のオマージュだったのか〜でもこれはいろんな所に影響を与えてるよね、って思ったし、みんなアニメについて作り手の思惑とかそういうのを熱く論議をするんだなぁっていう印象もあるし、でもって次回予告の最終回に至っては台本しか見せてないとか、それでもって最終回のなんだあの大団円的なラストシーンは!!ってところにぶったまげたし、アニメの最終回終了後に公開された映画が実は全編のダイジェストで賛否両論でまくり→そしてその年に出来た映画でなんとかラストは見れたがでも賛否入り混じり→そして昨年から新しい映画が公開されてるんですがこれは概ねいい評価らしい。なんか…これはちょっと凄いわ…って感じがありました。