箱根を走った人達が

http://www.sponichi.co.jp/olympic/special/selection/marathon_men.html
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2008/03/11/4.html
昨日の五輪マラソンの日本代表選手発表がありましたね。女子ももちろん大きな話題だと思いますが、山梨では男子マラソンの代表発表がぶっちぎりでトップニュースでした。なんたって代表3人中2人が山梨学院大出身なのです。もちろん箱根駅伝を走った経験があります。ちなみに、URL二段目にある山日の記事はおそらくすぐに消えるかもしれないので、記念に引用させていただきます。

日本陸上競技連盟は10日、東京都内で北京五輪ラソン代表を選考する理事会、評議員会を開き、男女代表6人を発表、男子3人のうち、山梨学院大出身の尾方剛(34)=中国電力大崎悟史(31)=NTT西日本=の2人が選ばれた。ともに昨年の世界選手権大阪大会代表で五輪は初代表。山学大出身のマラソン五輪代表も初めて。
 2人はそれぞれ記者会見を開き、尾方は「この4年間、実績を残して代表に選ばれるように頑張ってきた。出るだけでは面白くないので、メダルを目標に頑張りたい」と決意を表明。大崎は「高校、大学、社会人と、いろんな方のサポートでここまで来られた。1人1人に感謝を述べたい気持ち。やる以上は金メダルにこだわりたい」と意欲を見せた。

山日にはトップニュースなのはもちろん、2人が箱根駅伝で走ったときの写真まで載っててかなり大きく取り上げられていました。
学院大って現役の学生でも大学出身者でも、ここ何年かは水泳とかレスリングとかホッケーで五輪代表に選出されていたのですが、山梨学院大出身のマラソン五輪代表が初めてというのはちょっと意外でした。山梨学院大出身と言う事であれば箱根駅伝は見るでしょうし、その箱根を走ってた人たちが出るとなれば地元民は誰もが応援するでしょう。
箱根駅伝は、大学の時点で注目される選手ももちろん凄いんですが、大学を出てから実業団でブレイクする選手もいたりします、って感じなのです。