そして今年のJリーグ展望を箇条書きで

ヴァンフォーレ甲府初戦(3/9VSFC岐阜)を振り返る

そういえば、ヴァンフォーレってホームでもアウェイでも開幕戦はあまり勝ててない印象があるんですよ。3年続けて勝てていない。今年の初戦は1-1のドローだったんだけど。しかし、相手がJ2初参戦のFC岐阜だったんだよなぁ、勝てる相手だと思っていたのになぁ…って感じの論調です。って言うか、FC岐阜もいいサッカーをしていたなぁ、という印象があります。こっちは主将が怪我で離脱とかそういうのもダメージだったのかなぁ…問題点は経験不足っていうところなのでしょう。
まぁねぇ〜1年でJ1復帰を望むのなら初戦は勝つべきだったんでしょう。でもさぁ、私は前から思ってたのですが1年でJ1復帰って相当難しいぞ?って感じがします。監督も変わったし、主力が移籍しちゃったし(須藤の大ちゃんとか茂原君とか増嶋とか)、大丈夫なのかなぁ?って言うのが本音です。でも、J1の試合を見ていて「やっぱり凄いところにいたんだなぁ…」って、改めて感慨にふけるものがありました。
で、J2降格という事実に直面した時、他のクラブだったら、J2降格となるとフロントの責任論にまで話が及ぶ事も多いんだけど、J2降格ピンチと言われてもフロントの責任論まで話がほとんど出てなかった。なんでかな、と考えたら甲府はフロントにも愛着があると言う事を改めて気付かされました。何年か前までは見向きもされずマジ弱かったのに、海野社長の手腕で財政面で累積赤字が多くて解散寸前だったチームが再建されたわけですから。クラブそれぞれに抱くそれぞれのサポーターの感情がありますよね…

そして、Jリーグの展望を考えます。

とは言え、長いシーズンだしまだ第一節終わったばっかりなんだけど。しかも素人目線でモノを言うわけですよ…

  • J1の本命はおそらく……えぇ〜っ難しいなぁ。今年は去年と比べて勢力図が縮まってさらにダンゴ状態って言うのが予想されます。去年はガンバ大阪がくると書いてましたが、実際はそうじゃなかったわけで……_| ̄|○
    それに、鹿島アントラーズが最終節で首位を取らずに優勝したという事もありますので、最後の最後までわからんと思うですよマジで。それでも、戦力分析を素人目線で考えてみるとそうだなぁ…やっぱり鹿島アントラーズかなぁ。だってシーズン優勝してその勢いで天皇杯も優勝してるわけですから、黄金期再び来るか?みたいな充実振りが見える感じもするんです。
  • 開幕戦となった横浜FマリノスVS浦和レッズは凄かった。スカパーで見ていたんですが、あのバカでかい日産スタジアムJリーグの試合で6万人以上が来るって言うのは滅多にないような気がします。結果はホームに軍配が上がったとはいえ、互いに凄いと思う点はあったかもしれない。でも浦和はアジアチャンピオンとして、追われる立場ですからねぇ。そういう立場になった時の試練がこれから続くかもしれないなぁ、ってイメージがあります。
  • で、J2ですがそうだなぁ…広島がぶっちぎってあとはダンゴ状態って感じがする。サンフレッチェも主力が移籍した(駒野とかウェズレイとか)とはいえ、佐藤寿人とか柏木が残ってるし、あとドラゴン久保さんが来た。でも、ドラゴン久保って調子いいときと悪い時の落差が凄い印象があるので、ドラゴンさんの調子次第でどうになかるのかなぁ、って事も言える、かもしれない。
  • あと、個人的にですが今年はミスチル好きJリーガーの象徴とも言える名波浩選手がジュビロ磐田に2シーズンぶりに復帰されたと言う事で、そちらの活躍にも期待したいところであります。