16年目のミスチルの明日はどっちだ!?

SPACE SHOWER NEWS
バッテリー
ご無沙汰しております。ここ1週間ずっと多忙続きで、家でネットが出来ない日々が続いておりましたの。家に帰るのも夜遅かったりして、家に帰ってお風呂入って食事してバタンキュー、そんな日々が続いてたのですよ。でも、ケータイでちょくちょく情報はチェックしてたんですけどね……せっかくの新曲情報なのに状況が飲み込めなかったんです…不覚。「発売時期は未定」とは文句を売ってますけどね、そうだなぁ、フェス前には出ます。間違いありません。
でも木曜の夜8時となると裏番組はうたばんじゃないですか。あと、私はこの時間、たぶんtvkでやってる探偵!ナイトスクープを見ていそうな気がします(コラ)。

★ここから先は3月8日深夜時点で新曲発表の第一報を知り、もちろん曲をまだ聴いてない段階で私個人の意見を書いております。

それにしても、NHKですか。ミスチルさんは絶対にNHKでタイアップは取らない思ってました。NHKに出るってのはなんかこう、他の番組とは違って見えて、それが違和感を感じるんです。でも、思い出したら私が初めてミスチルに遭遇したのは小学校5年生の時に「ポップジャム」に出てたんだった……そうだそうだ。懐かしいなぁ〜
だけど、NHKも大変ですからね…視聴率とか不祥事連発にともなう受信料支払い拒否、インサイダー取引、看板アナウンサーが相次いで退局しフリーに転向…………信頼回復も大変でしょうからねぇ、信頼回復への切り札になりうるのか?って感じがする。だからNHKでタイアップって聞いて、思わずそっち方面を考えつきました。
それと、北京オリンピックのテーマ曲ですか。6月に発表予定と言う事で、6月以降になったらオリンピック関連の番組だとかニュースだとかでバンバン流れますよ。アテネオリンピックの際にはゆず「栄光の架橋」でそれが凄いと思ってました。
まぁーオリンピックはいいんだけどさ、環境問題に取り組んでるのに、環境問題何やらで問題視されてるところでやるオリンピックでテーマソングってどうなのよ、って感じが否めない。うーん、これもいろんな意味でいい大人になったって事なんですよね。でも、NHKでのこの相次いでのタイアップが今後のアーティストイメージを左右しかねないんじゃないか…って言う事も凄く心配になってしまいます。
でも、まだ曲の詳しい話とか情報は一切入ってません。あくまでもこれは、このオリンピックテーマソングという情報を聞いた時点での、私個人の第一印象です。
いろんな事をグネグネ考えていても、実際に曲を聴いたら「やっぱりミスチルなしじゃ生きてはいけない!」って思うことは違いないです。聞き飽きるぐらい聞くことになるんでしょうけど、でも民放に比べたらテーマソングの露出率?は圧倒的に違うわけですよ。なんか、この夏は大変な事になりそうだなぁ〜!