昨日「完成!ドリームハウス」見ました(テレ東)

見てたんだけどさ、今回は応募者の家が甲府だったのね。甲府の西側にある愛宕山の丘陵地みたいなところだったのですが、凄い崖っぷりで驚いた。
遠目から見たことがあるけど、近くで見てるとあんなところによく宅地が造成できたなぁ…って感じがすごいするよ。崖っぷちが凄いのと他にもいろいろあって土地が安く手に入ったそうですが、出来上がった家は凄かったねぇ、甲府盆地の絶景が拝めるし晴れたら富士山が見える。生まれも育ちも山梨で家からでもどっからでも富士山が見える環境に育ってきたので別になんとも思わなかったりするんだけど、家から富士山が見えるって事は他県の人からみたらすごいことなんだろうなぁ……という感じです。
あと、建築中に出てくる大工さんとか土建屋さんがみんなバリバリの甲州弁なのね。「〜ずら!」とかね。標準語よりなのに方言が出ると喋りが結構荒っぽい印象を受けるみたいで、これも他の地方の人が見たら怖い…って人がいるんじゃないなかなぁと思いました。