東京マラソン見ました(日テレ)

東京マラソンって東京都庁がある新宿副都心・東京タワーとか増上寺とか・銀座・浅草といった東京の観光地を網羅して最長で6時間半交通規制されるわバナナが少ないわ水もトイレも少ないわで、去年もそうだったけど今年もそこらへんのファシリティばっかり注目されてるっていうイメージがあるんだよねぇ。市民マラソントップランナーが走るって言うのがポイントなのにねぇ……でもね、東京の観光地を網羅とはいえ渋谷とか六本木はコースに入ってないって言ってた。それは何故か…まず渋谷は道が入り組んでるのと、六本木は坂がある。市民ランナーが走れる事を想定してアップダウンが少なめのコース設定をしたらしい。あと、渋谷って地名に谷がついてるから地盤が低いとか…そんな話を前に聞いた覚えがあるよ。
で、東京マラソンの中継は日テレとフジテレビが隔年で中継をやっているようです(去年はフジテレビでやってたもんなぁ)。やっぱり日テレってあれよねぇ、箱根駅伝を長年やってるだけに、長時間スポーツ中継は上手いよね。アナウンサーがフルマラソンに挑むと言う発想もフジじゃあり得なさそうですね。今日は朝8時のザ・サンデーから見てまして、それで午前中まで(オリンピック選考会に出場するエリート部門がゴール)は全国ネットで、午後になってから市民ランナーをたっぷりやって最後のランナーまで流すってのは関東ローカルだけだったんですね。でも、スカパーで東京マラソンのフィニッシュ地点で完走を果たした市民ランナーを名前付きで紹介するというだけの映像を延々と見てました。だけど実況の人がいてまったりと実況していて、途中で参加者から届いたメッセージを紹介したり、第二日テレのアナウンサーが電話中継をやってたりしてました。そしてゲストが登場するのね。そのゲストの方は東京マラソンの10キロコースに参加してたNEWSリアルタイムの近野キャスターでした。でも途中で「ただ今右側のゲートに○○アナウンサーが完走しました〜」とか実況していたし、完走したランナーにカンニング竹山とか勝又とかの名前もちゃんと出てくる。アナウンサー最年長で出場した羽鳥さんはユニフォームのすみっこにズーミンをくっつけていた。まぁ〜日テレですしね、明日から来週の日曜日までこのネタが登場し続けそうな感じがします。