買ってしまいました

ニッポンの笑い VOW!! (別冊宝島 1501 ホーム)

ニッポンの笑い VOW!! (別冊宝島 1501 ホーム)

本屋さんやコンビニでVOWのロゴを見るとつい買ってしまう。初めてVOWを買ったのは確か中一の時である。その頃は週間宝島で連載してて、毎年夏ごろに出る新刊を読んでいた。週間宝島で連載をやってた頃はその連載は読まなかったのは、雑誌のジャンルがアレだったからだ。そんな感じの中高生から大学に入り、しばらくVOWから遠ざかってもふと本屋さんで見かけるとつい立ち読み。そして読みながらクスクス。それで買って家で読んでると腸捻転を起こしそうなぐらい爆笑します。20代に突入するとなんかVOWを買いにくくなったと言うか、なんか恥ずかしかったんでしょうなぁ。これはコンビニでたまたま偶然目撃して即買ってしまいました。この夏に出る(と思われる)単行本のVOWはもう20冊目ですって。見てたら森山直太朗さんのインタビューも載ってて、へぇ〜VOWの影響受けてるのねぇ〜って感慨深くなりました。織田哲郎が日記でVOWについて熱く語ってたのが掲載されていたのもへぇ〜〜って関心したというか。私がVOWネタで一番好きなのは…そうだなぁ、実際に載ってたやつを見た事は無いんですが(コラ)、昔カーツ佐藤がフェイバリットに挙げてた『うち』というポエムです。小学生の書いたポエムが新聞に載っていたというネタですが、ラストの数行が凄かったです…(笑)あぁ、これも読み返してると胃がひっくり返るほど爆笑です。