箱根駅伝往路見ました

昔、日テレの某アナウンサーが「箱根には三つの坂があるんですよ。登り坂・下り坂・まさかっていう…」って言ってたような気がしますが、あぁ、まさかが潜んでたよ!やっぱり箱根には魔物が住んでるよ魔物が!!って思わざるを得ませんでした。順天堂大学は最初の一区からちょっとヤバいんじゃないかね?って思っていたんですが、まさか5区で棄権しちゃうとは…これは、優勝争いよりも泣けるんですよ。明日の復路も繰り上げスタート等も泣けるドラマが潜んでるんですよたぶん。と言う事で以下箇条書きで。
http://sports.yahoo.co.jp/news/20080102-00000024-mai-spo.html

  • 山梨学院大モグスは今年は良かったなぁ…去年までは前半飛ばしすぎて後半失速すると言うのとは違って今年はさすがにああいう失態は起こせないって感じがして良かったです。って言うかあれが本来の姿だと思います。他の選手も良かったです。最後の5区の子がよく頑張ったなぁ、と思います。って言うか、学院大には今付属高校にケニア留学生がいて、確か今年大学に入る(と思う)ので来年以降も安泰…だったらいいです。明日は是非シード権の確保を!
  • 早稲田大学が往路優勝しましたが、それで解説の瀬古さんが終始ご機嫌だったような気がします。今年は創立125周年と言う事で他の部活も頑張ってる中で良かったねぇ〜。エースの竹澤さんが坐骨神経痛の影響で2区が走れないと言う事で3区に回ったって言うのがアレだったんでしょう。
  • 今年のベストコメントはその早稲田の竹澤さん(3区)が5区で往路優勝を決めた駒野選手についてのコメント「うちにも山の神がいた」で。でもなんか、去年の山の神ほどのインパクトはさほど見受けられないですが…