京都レポートファイナル

daymixture022007-12-19

今回の京都ツアーで思い残した事が一つありました。それは、京都でマカロンを食べてなかった…

京都では、和風スゥイーツとか京都の定番お土産(あじゃりもちとか京漬物とか和三盆とかよーじやとか)に集中してしまったのです。どっかのガイドで京都のマカロンが紹介されていたのになぁ……でも、2日目に食べた抹茶パフェは美味かったです。あと、四条烏丸通にルイ・ヴィトンがあるらしくて、ルイヴィトン行きたいって言ったら両親から揃って「京都まで行ってヴィトンを買う必要は無いだろ」と言われました。

さて、旅の最終日である3日目の朝はまた再び京都駅ショッピングをしてから、東寺に行きました。京都伊勢丹で正月飾りを売ってたのでそれを買っていました。京都駅を出たときに見えた京都タワーは、昼と夜の雰囲気が随分違うなぁ…って感じでした。それで、東寺に着いたら遠くで汽笛が聞こえるんですよ。なんでかなぁ…といろいろ考えてたんですが、近所に梅小路公園があるんですよね。そこから汽笛が聞こえたのかなぁ〜って思ったんですけど。
map:x135.7478y34.9801
そういえば、中学の修学旅行でも東寺に行ったのですが、そのときは前日に宿泊していた奈良から近鉄に乗って京都へ行き、下車したのは京都駅の一つ手前の東寺駅でした。しかも東寺から次の場所へ行くのに市バスを使ったので京都駅を通過していないんです…その話を初日に親戚の人にしたら凄い驚かれました。だから京都駅はほぼ初体験だったんです。確か中学の修学旅行は1997年でしたから、京都駅がまだできる直前ぐらいだったのかなぁ…東寺では講堂・金堂・五重塔を一通り拝観しました。夜はきっと五重塔がライトアップされてるんだろうなぁ…なんて、そこに立派な照明設備があったのでそう思ったんですけど。金堂とかでは、今回の旅で初めて仏像をまともに見たかもしれないです(何だそれは)。

で、最後に行ったのは東福寺でございます。ここは中学の修学旅行では行ってないよ。あぁ、紅葉の季節はきっと凄い事になっていたんだろうな…でも、紅葉も落ちてしまい写真のような様でありました。広い境内には紅葉スポット以外にも、日本庭園とかいろんな見所があるんですね。春になると桜がきれいな場所もあるんだろうなぁ、って言う感じの場所もあったりして、でもとにかく広かった…だからほんの一部しか歩いてないよマジで。
そんな感じで京都を離れ、一路山梨へマイカーで帰りました。家に着いたのは夜でした…ちょうどサッカーのクラブW杯の3位決定戦で浦和レッズPK戦が始まってたぐらいでした。

以上、かなりはしょっているレポートでした。拙い内容で、乱文あったかと思います。
京都は実際行って見るとあっという間だったなぁ。あそこも行きたい!そっちも行きたい!っていう見所がいっぱいありすぎる。あと、きっと季節によって見所が違うんだろうなぁ、って思った。奈良もまた行ってみたいと思っているのですが、京都も願わくばまた行ってみたい場所になりました。そういえば、確か京都ってはてな創立の地だっけか?