映画オールタイムベスト10

チープカさん(id:chepooka:20071208:1197040216)がやっていたのを見て、こちら(id:washburn1975:20071203)の企画を知りましたので、やってみます。このブログで映画を取り上げるなんて滅多にないんですよね。だから、映画のベスト10なんて考えた事も無かったなぁ…って言うか映画はテレビで見ていても本気で見入ってしまうので、映画館で映画が見れない(コラ)んです。なので、全部これは映画館で見たやつではないです。あらかじめご了承ください。また、映画は公開年別に順不同で並べています。長いので畳みます。

  • 猿の惑星(1968年米、フランクリン・J・シャフナー監督)
    • 以前テレビでやっていたのを見た事もありますが、こないだNHKのBSで再放送をやっていたんですけど、やっぱりなんだラストシーンのあの最後に残る衝撃と言うかなんちゅーかかんちゅーか…って言うのは思った。
  • ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間(1968年米、マイケル・ヴォドレー監督)
  • 犬神家の一族(1976年東宝、市川昆監督)
    • 最近リメイクされたんですが、この一番最初にやった時の方がどっしりとしている感じがする。重い、重すぎるがな…
  • 天空の城ラピュタ(1986年東宝宮崎駿監督)
    • ジブリ作品から受けた影響はハンパないですが、挙げるとしたらまずはこれ。見てる人間が歳を重ねてくるうちに見方が変わってきました。最初は冒険ものだと思ってたんだけど、ふとこれは初恋と言うラブストーリーじゃないか!?って思うようになってきました。マジでー。
  • 耳をすませば(1995年東宝近藤喜文監督)
    • 近藤さんって人は長年ジブリ作品で作画を担当していた人で、確か最初で最後の監督作だったと思います。公開された時私自身も中学生だったので、なんか凄い親近感が無くはない…そして舞台になってる西東京(確か聖蹟桜ヶ丘がモデルらしいですが)の雰囲気が好きすぎる。
  • シンドラーのリスト(1993年米、スティーブン・スピルバーグ監督)
    • 高校時代に英語の授業で見たことがあります。物語自体重いですが、全体がモノクロの映像で、その中で映る女の子が着てるコートの色の赤だけが映るっていう映像は凄いとしか言いようがないよねぇ…
  • ストレイト・ストーリー(1999年米=仏、デヴィッド・リンチ監督)
    • おじいちゃんがトラクターに乗って長年音信不通で、遠く離れた兄弟の所に行くというロードムービー。凝った演出がないくらいなのでつまらんと思うかもしれませんが、それもまたよしとして。これは村上龍が翻訳したノベライズもいいんですよ…
  • 木更津キャッツアイ日本シリーズ(2003年、金子文紀監督)
    • ドラマから大好きだったんですよ。思い出すだけでなんかニヤニヤしてきそう…(コラ)でも、ワールドシリーズは見てない(コラ!)
  • フェスティバル・エクスプレス(2003年英=オランダ、ボブ・スミートン監督)
  • トリック 劇場版2(2006年、堤幸彦監督)
    • これもドラマが好きだったのですが、最近地上波初OAで見たんですよ。ギャグと小ネタの連射で冒頭から笑いっぱなしでした…だけど、これは20代でもギリギリわかるぐらいなのかなぁ〜って言う感じでしたけども。

結構ひっちゃかめっちゃかな内容ですよね…思いついたものを片っ端から並べてるだけじゃないか!?って感じもしなくはないんだよー(; ´Д`)