第5回チキチキバンドランキング

id:ninnycatさん経由でいしいさん(id:htpr)の企画に参戦します。詳しくはこちら
そういえば、これって過去に参加した記憶があるようなないような…あぁ〜もう覚えてないわ…と思っていたら、第2回第3回に参加してました。でももう3年近くも前の話だもんなぁ…そら覚えてないわよ…
とりあえず、今好きなバンドをベスト5を挙げます。ミスチルとかBank Bandとかは好きすぎるのであえて除外する方向でいきます。ではどうぞ。

  • レミオロメン
    • 一度つま恋でお見かけしましたが、やっぱり一度はワンマンで見てみたいなあ…と言う願望が無くはないです。だって今度のツアーで甲府に来るわけだし…
  • フジファブリック
    • 先日、久しぶりにテレビで拝見しました。「若者のすべて」歌ってたですが、志村の声はアレだよなー、なんかくせになる感じするよなー。レミちゃんは御坂っつって甲府盆地の端の方だけど、富士吉田は郡内地域なので、それもあって対照的に聴いてしまう傾向があります。
  • チャットモンチー
    • アルバム衝動買いですが、以前とある雑誌か何かで「女性がベースやドラムと言ったリズム系の楽器を持つと、男性とはまた違うサウンドが出せる」というような記事を見た記憶があります。
  • APOGEE
    • ミュージックビデオを見て超ヤバい!と思ったバンドは彼らが最初です(たぶん)。もし最新のビデオをまた見たら「またしてもヤバい!」って思いたい。
  • YOUR SONG IS GOOD
    • ここまで4組はすんなりと出てきたのですが…あぁ、あと一組が思いつかない!思いつかない!……うーん…と思っていて、ふっと思いついたのがユアソンだった…真冬であろうが、常に夏フェス感が漂ってる感じがします。そういや最近スペシャボーイズ見てないなぁ。

以上5組を並べてみて、でも次点がいっぱいいるわけですよ…GRAPEVINEは最近再び自分の中で波が来つつある感じがあって、また、最近スペシャとかMTVとかで見てすげぇ面白いビデオだなぁと思ったのは、9mm Parabellum BulletとかmonobrightとかBase Ball Bearといったあたり。でも、バンドは最近そんなに聴いてないんですよ…女性アーティストばっかり気になってる。そんな2007年晩秋、20代折り返し地点。