Mr.Children"HOME"TOUR-in the field-/2007年9月8日@日産スタジアム

さぁそして席に着いたんです。1階スタンド席でしたが、遠い。やっぱり遠い。これがサッカーの試合だったら相当いい席なんだろうなぁ…コーナー寄りで、コーナーキックしようもんなら間近でコーナーキックが見える、それにホーム側のゴール裏席にも近いわけですよ。ステージを見てみると、あぁ〜そういえば、シフクツアーの時はにあった両端のタワーみたいなのんがないなぁ…これってやっぱりアレか、年齢的なもんがあるのかな…って思って見てしまいました。そんなアリーナ席にも開演時間近くになるとワラワラと人が入ってきました。アリーナ席に座ってる人が徐々に増えていく様子を見てると面白いもんがあります。一斉にディスクガレージの冊子とか(入場する時に貰えるやつ)でパタパタ扇いでるのよ。
さぁ!開演時刻もだんだんと近付き、スタンド席一階はもちろんの事、二階も天井付近まで人が溢れかえっている!でもアリーナ席はまだまだ人が入っていく!!さぁ会場の照明が落ちていよいよスタート!!と同時に一斉にドゥォォォォォォォ〜〜と大歓声が上がったぁ!

以下本編なので隠します。


オープニングはアリーナツアーと同様、ロボットが何か作ってる映像でした。そしてその作ってるやつにスタジアムツアーのロゴが映し出された瞬間にステージにメンバーが登場!そしたらもぉ客席はギャァァァァァァ〜〜〜!!桜井さんが映し出されるとギャァァァァァァァァァァ〜〜〜!!!スクリーンに映ったタハタハはやっぱり長袖!
オープニングを飾るのは「彩り」。これ以外に考えられないよなぁって言う選曲ですな。
ここで桜井さんの衣装を確認してみると、やっぱりピンクの半袖です。
って言うかやっぱり遠いので桜井さんのピンクしか確認できない状態です。だからライブ中も「あぁ〜ピンク動いてるなぁ〜」って感じで見てた(笑)って言うかピンクだったからよかったのかもしれないなぁ(笑)

あれ、この曲何だろう!?と思ったら2曲目は名もなき詩だー!!いきなり客席は大合唱そしてフリフリ!アリーナ席から2階席まで捧げフリしまくり!!さらに次も、カルテットが奏でる、なんだこのイントロは…と思ったら「星になれたら」!なんだか聞いててウルッときました。さらにさらに、あれ、このイントロは何!?と思ったら「シーソーゲーム」!!ヤバい。この曲をライブで聴いたの初めてかもしれない。去年のap fesでスキマスイッチがカバーしてたけどさ…そしてステージ後方のLEDが光を放ちまくり、バックスクリーンのCGも結構いい感じ、そして最後のサビでは、花火がドッカーン!!ウッギャー!!超盛り上がるぜ。超盛り上がるんだけど、確かこの曲で歌詞間違えてなかった?…と、前半はこんな感じで「これぞスタジアムツアーだわ!!」って唸る選曲が続きます。
だからもう、隣の席に座っていたステキ女子が「ヤバイ!!超ヤバイ!」って連呼してました。

さて早くも最初のMCです。「HOMEのツアーと言う事で、僕らにとってのHOMEとは何なんだろうか」的な話をしてたんだけど覚えてない… _(・・;φ
へぇーHOMEっぽい曲ねぇ…って一瞬まったりしてたらなんと、CROSS ROADじゃないか!ウギャー!!たぶんこれ生で聞くの初めてだお!!そして次はTomorrow never knowsじゃないか!マジやっべぇ。トゥモネバも相当久しぶりに聞きます。
そして終わってまたMCです。「次にやる曲は、手紙の切手がまだ62円だった頃で〜」っていった瞬間、もう客席からドゥォォォォォォォォォ〜!!と大歓声があがるあがる。だけどこの大歓声を挙げた年代って言うのはわかる感じもする(笑)
そして「今年のap bank fesが台風で中止になった時は、『いい事ばっかあるわけないよ』って歌詞が身にしみて…」的な話をしていたわけです。「今回のツアーは何度か台風をすり抜けてきましたが、今日はもう台風が来るって言うんで、中止になるのも覚悟してたんですよ…でも、晴れてよかったねぇ!!」さらに桜井さん「今日は朝6時に目が覚めまして…」ってそういえばあぁた、前の日はMステに出てたじゃん…一種の老人臭を覚えながら次は「my life」。いいなぁ。いい感じだなぁ。そうか、そういえば2日続けて桜井さんを見ている。前の日はテレビで、今日は生で……でもって「ひびき」です。あ、でもこの曲でも歌詞間違えてたっぽいな…これも老人臭ですか?

で、中盤からはアリーナツアーと同じ感じの展開になります。
あ、これ今年2回目〜(*´▽`)って感じよ。だけどパワーアップしてます。
それで次は「もっと」。アリーナツアーと同様にロボットが出てくる映像が流れていました。やっぱりこれも物語があるなぁ……あ、でもこれ今年2回目〜(*´▽`)でも次の曲何やってたっけ?あんまり覚えてないや〜♪ってのは、この次からが凄かったの!!

まず、ジョン・レノンの「Imagine」のワンフレーズを歌います。バックスクリーンにはその歌詞と和訳が映し出されています…そこから一気に「CENTER OF UNIVERSE!これもライブでおなじみの曲になってきたなぁ、と思う。この凄い高揚感のまんま、いつもと違うエレクトロニックな「Dance Dance Dance」です。アレンジは全然違うんだけどフリフリは変わりません。だけど1番が終わってあの♪ジャガジャガ♪っておなじみの田原様のギターリフが鳴り響いた瞬間、花火がドッカーン!!そしてステージの下部にある全長約80メートルのステージ一面に張り巡らされたLEDが一斉に光を放つ!!凄まじい盛り上がりっぷりです。遠い席からもLEDの光が良く見えるんだわ。もう、アリーナ席からスタンド2階席までフリフリしまくりです。でもって凄まじい勢いの映像のなかで「フェイク」へとつながって行きます。今回改めてこの曲の映像を見たんだけど、なんかエロティックでした。最後の♪全てはフェイク〜♪から怒涛のように次の「Any」の♪その全て真実〜〜♪に向かっていくところは、あ、これ今年2回目〜(*´▽`)って思うんだけど、鳥肌が立ちます。

そしてMCです。コーラスの登坂さんが6万5千人で「レッツゴーゴー!」ってやってみたいんですよ!って言ったら客が引いてた→次にやったらジェンさんがレッツゴーゴー!って言った→そして最後はみんなでゴーゴー!って叫んで盛り上がる…そしたら桜井さんが「セブンイレブンー!?」って言うと客が若干戸惑いつつ「いいきぶーん!」って答えました。なんか、前日に出たMステでタモリさんがこれで客を煽ってたんですよね…やってみようかなぁって思った…って桜井さんが言うもんだからのっちゃったよ!でもその時トイレに行ってました(コラ)。なのでMCの後半は聞いてません。ごめんなさい…でもやっぱり公演中にトイレって言うのは空いてたなぁ…
それで大急ぎで席に戻ったら「口笛」の大合唱が始まるところでした。アリーナツアーのときの「to U」見たいな感じで、スクリーンには歌詞が映し出されてみんなで歌うんですが、自分も歌いました…何故か半音ぐらいあげて歌ってました。そのままのキーだと逆にキツイ、みたいなね…でも、6万7千人で大合唱するって言うのはやっぱ気持ちがいいなぁ、しかも空には星も見えるわけで、そんな所で歌うってのは気持ちいいね。

そして再びMCです。「さっきは皆さんからメッセージを送ってもらったので今度は、こちらから一方的にメッセージを送りたいと思います」と言って次はSignだー!!イントロのピアノが流れるともう、ギャァァァァァァァ〜〜〜!!終盤に近付くと感動的な曲ばっかりです。もう座っていられない。
その次の「ポケットカスタネットは、スタジアムで是非聴いてみたいと思った曲でした。スクリーンにはたびたび出てくるあのロボットが再び登場してるんですが、これもやっぱり物語があるなぁ、と思いました。後半にもなると、演奏してるとこを両サイドのスクリーンに映すカメラワークがめまぐるしく展開しているのです。カメラワークも凄いもんがありました。
ハイライトはまだまだ続き、次は「Worlds End」です。これもアリーナツアー同様の映像が使われてるんですが、ステージ全体を見て2度目でやっとわかった!ってところがあってすごく興奮したわけです。後半になるとスクリーンには桜井さんが歌ってるのとシンクロした「はじめてデートして」とか「はじめてキスをして」とかいった言葉と「地球の平均気温が上昇」といった言葉が対照的にウワァァァァァっと出てきてるんだけど、最後には「世界はどうやって始まったのだろう」「世界はどうやって終わるのだろう」ってスクリーンに出てきたのを見た時、凄く鳥肌が立った感じがしました。
……一瞬の静寂から放たれるこのギターのリフは、あっ!!「終わりなき旅」だ!!凄い。映し出される映像はたぶんap bank fesから変わんないやつだと思うんですが、でもこのドキュメンタリー感あふれて最後は宇宙から見た地球が出てくるって言うところに普遍性を感じます。
遂にやってきた本編ラストは「しるし」です。あぁ、感動的というしかない、大興奮な状態で本編は終了…あぁ、なんだかあっという間だったなぁ。凄いライブだ!

さぁそしてアンコール!いきなり♪ウェイクミーアップ!♪ってコール&レスポンスが起こる中、Wake Me Up!が始まっていやぁもうノリノリ!桜井さんの衣装をチェックしてみますと、アレだ、アリーナツアーのときと同じ白いシャツでした。やっぱり白も似合うねぇ(*´▽`)
そして次は「innocent world」だー!!!もう大合唱です。いつものように歌えます。凄い。
そりゃあもう、アリーナ席からステージサイドから2階席までフリフリしまくりです。桜井さんが「後ろー!!」って言うもんだから後ろの席も大興奮です!ギャー!!って言ったらメガネをどっかに落とした!!Σ(゜Д゜;;)
でもいい。とりあえず今は盛り上がっとけ!だけどメガネ無いと生活するのに困る…あぁどうしたらいいの?でも後でいいかノリノリで…って感じで過ごしました。そんなメガネがない裸眼の状態でしたが、「次が最後の曲ですが、まだ聴いたことのない曲をやります」って言うくだりから始まりますが…でも、スタジアムツアーで初お披露目じゃね?って思いながら始まった曲は「旅立ちの唄」でした。オープニングでスクリーンに出てきたろうそくの炎が凄くキレイだったなぁ…はじめて聴いた時、サビのメロディが耳に残ってなんてきれいな曲なんだろう…って言う印象を受けました。
だけどメガネがない…あ、最後だ…と思って思い切って右隣の方にも探すのを手伝ってもらい、と思ったら自分の席の前方の床にメガネが落ちてたのを発見しました。しかも無傷だったよ…(^。^;)ホッとした感じで最後のメンバー紹介で「小林武史〜!!」って桜井さんが紹介してたのを聞いたのは最初で最後になるかもしれんなぁ、と今思いました。コバタケを含めたサポートメンバーを見送った後、最後は4人でステージを一周して一人ひとり出て、ジェンさんはいつものように投げチューをして、バンザーイ!をして去っていきました。メンバーがステージから去ったのを見届ける格好で、そして一緒にメガネを探してくれた右隣の席の人に心から感謝して、何度も感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございましたって何度も言って、会場を離れました。そういえば会場でライブ終了後に流れていたのはその「旅立ちの唄」でした。これはいい歌だ、いい歌すぎる、と素直に思えました。

今回のツアーも今まで同様一公演しか見れなかったのが悔やまれるところです。席が遠かったせいにするのは嫌すぎる。もっと本数見れたはずなのにな…って言う自信みたいなのんがあったんですけど。見ていてなんか、やっぱり年齢的なもんがあるのかな…って思った部分が多少ありました。懐かしい曲も新しい曲も聴けたのは良かったのですが………15周年の祝祭的ムードもあるとは言え、アリーナツアーもそうだったのですが過去のツアーでは「まさにアルバムをひっさげた内容」のツアーと言った感じでアルバムからの曲を中心とした内容のツアーが続いてたので、アルバムの曲中心じゃないツアーだなぁって思わざるをえない部分がいっぱいあって、それがちょっと物足りなかったところではあります。しかし、全曲がハイライトっていうか、一瞬ダークな部分が出てくるんだけどそれでも盛り上がるっていう、一瞬たりとも見逃せない座らせないライブなんて体験は初めてでした。次のツアーは一体どうなるのでしょうか。あ、その前に来年のap bank fesは絶対行く。這ってでも行くぞ!