理性か感情か

ap bank fesについて。2日間中止になったけど明日は開催と言う事で、しかし「いやぁ〜開催できて良かったねぇ!」って言いたいところなんだけどなんか複雑な感情が渦巻いてる。いろいろ思う事があるんですが、文章にまとまらないので箇条書きにします。第二弾もあるかも。

ファンの感情として…

  • 私は過去2年参加したけど今年は不参加を表明しました。なんでかっつーと仕事があってね…┐('〜`;)┌だいたい「仕事とミスチル、どっちが大事なの?」って聞かれるとミスチルと答えるのですが…
  • ただ、今年はアリーナツアーがあって→apフェス→スタジアムツアーがあるわけで、まさかこのスケジュールでフェスやらねぇだろ、でもアリーナツアーのちょうど一ヵ月後だもんなぁ…って思ってたら開催するんだ!でも準備期間が短いって思ったのね。
  • 去年は比較的早めに出演アーティストの発表があって安心感があったのですが、今年はそうじゃなかった。ステージのブロック割りは当日にならないとわかんないっぽいし。そういう意味も含めて準備期間が短いのはなんだかなぁって思いました。
  • そして今年のタイムテーブルは比較的長めで、過去2年間みたいに最初っからブロックで頑張って桜井さんを見るって言う雰囲気のフェスじゃないなぁ、って言うのを思いました。まぁ、見たいときは頑張って見て休みたい時は休んで…って言う楽しみ方の方がいいなぁって思ってたのです。
  • それで、台風直撃の可能性があるって言うのは木曜日になって出てきたんですが、最後の最後まで開催の可能性を模索してたのは確かでしょうし、でもその一方でこれは3日間全部中止もあるな…って言う予感はしてた。
  • で、実際に1日目・2日目が中止になったんだけどやっぱり参加する人も悔しいんだろうけど、ずっと前から準備してたスタッフやアーティストが一番悔しいんじゃないかって思うんだよね。
  • それで、3日目の開催にあたっては、2日間のどっちかで参加予定だったんだけど中止になってしまった、けどスケジュールの調整をつけて3日目に出演するって言う人がいるみたい。これはアレだ、3日間は別々のもんだと捉えてるのではなく3日間通してこそ一つのフェスになるんだって言う感じがする。バンドも出るのかなぁ…
  • 一番最後に「to U」歌うとなったらマジで泣けてくるっつーの。なんか行きたくなっちゃったなぁ…

なんとなくえげつない話

  • でも、スタッフが悔しいどうのじゃなく、3日間とも中止にしちゃったらヤバいって言う理由がいろいろあったと思います。
  • まず、恐らく今年もテレビ中継があるでしょうから、そっち方面が大変な事になる。テレビ中継の準備があるって事はDVD化もあるわけで、となると映像はイチからいろいろと練り直さなきゃならないしせっかく準備したものがお蔵入りになってしまう。それは災害とは言えやはりウマくない。
  • それと、音楽誌をはじめとする各雑誌がライブレポとか特集を組むでしょうから、それも大変な事になるでしょう。特に今度の別冊カドカワがapフェス号なので、全部中止になったら別冊カドカワが大打撃を受けるかもしれない。
  • 仮に全公演中止になったらチケットの払い戻しもあるけど、開催が中止になった事で被る損害などでそれでも赤字になってしまう可能性が高い。となったら台風が過ぎ去って天候が回復するであろう3日目だけでもやりたい…って言う思惑がどっかあったでしょう。
  • で、3日目の開催に当たってオフィシャルサイトでの発表前にイープラスが誤報で中止の発表をしたそうですが、やっぱりこのご時勢だからこそ情報操作は真剣にやった方がいいと思います。すぐに流されちゃうんだから。
  • そんな感じでap bankをはじめ、ウーロン舎の体制を批判する傾向がうかがえるかもしれない。「ミスチルファンって理屈っぽい人も多いからなぁ…」って話をこないだしたばっかりなのでふと思ったのですが…

今年のap bank fesで思った事

  • 夏フェスってやっぱり水物なんだな…と言うのを感じました。
  • フェスに限らずイベントものは見に行く側とライブを作る側(アーティストも)の思惑が一致する事は無い、と言う事でしょう。作る側の思いが一致してても見に行く側の考えは一つじゃない、って言うか絶対賛否両論は出るし今年は下馬評イマイチだったかな…ってところもあるんだよねぇ。
  • 毎年やるとは限らない、って思ってもこうなると「来年もやろう!」っていう意識が高まるでしょう。もちろん同じ場所で。いや、来年もやるとしたら行く気マンマンにします。