ふっじっさーん

最近はずっとM-ON!でCOUNTDOWN JAPANのアーティスト別ライブ特番をやってて、それをちょこちょこ見てます。こないだはベボベを見ました。ベースの女の子がかわいい。しかも巫女さんがいいわマジで。そして今日はGRAPEVINE電気グルーヴやってました。バインは久しぶりに「スロウ」を聞いたのですが、やっぱりこの曲はいいなぁ、と思った。そして最後の「Everyman,everywhere」でうわーやっぱりバインは凄くいいなぁ、と改めて思った。ここ数年バインからはだいぶ遠ざかってたんだけどさ、久しぶりに聞いてみたいと思いました。バインって今年でメジャーデビューから10年になるのに、みんな全然変わってないところが凄い。
そしてバインの次にやってたのが電気グルーヴだったのですが、ド頭の「富士山」が凄かったです。ピエール瀧がさ、巨大な富士山のかぶりものしてるのよ。昔テレビで「富士山」を歌ってた映像を見たときにかぶっていた富士山よりも巨大(しかも裾の部分にファーが付いてた)で、頂上から煙が出るという演出まで入ってました。その曲中で卓球が叫びながらステージを走り回る一瞬が凄い。そして「Shangri-La」ではサビの♪夢でキスキスキスキスキ〜スキッス♪どこへもどこまでもぉ〜〜♪で客席が大合唱してるのを見ていてちょっと目頭が熱くなったよ。富士山のかぶりものを脱いだ後の瀧はなんか野球の日本代表(昔の)ユニフォームを着てた。そしてシルクハット着用ですが、やったら恰幅がいいんだよなー。