旅に出ていました

2年ぶりに長野に旅に出かけておりました。温泉にいっぱい入ってきたぞー。


で、2年ぶりぐらいに善光寺参りをしてきました。雪が降ってるなんて初めてです。善光寺は現在、三門(本堂手前の門)が改修工事中なのででっかい幕がかかってた(前に行った時もかかってたけど)わけですが、善光寺世界遺産入りを狙ってるようでした。三門は今年修復が完了するみたいですが、これってアレか、次の御開帳までに完成させよう、って言う狙いも込められているのでしょうな。そして、こんな雪の日で善光寺近くのお寺で結婚式を挙げる人を見かけました。白無垢で後姿しか見れなかったですが、善光寺の近くで結婚式って言うのもいいねぇ…って思った。

そして、善光寺の門前にこんなオシャレなお店が出来てた!(↑の写真)お土産にピッタリな食べ物がいっぱいあって、さらにそばクレープに行列が出来ていました。時間無くて食べれんかったけど。さらには和風モダンテイスト溢れまくりのオシャレ雑貨もあった!あと、ちょこっと置いてある本もお店のテイストにバッチリな本が置かれてありました。はまぞうさん調べたら一冊あったので↓に貼っておくとする。そして2Fはカフェになってるみたいです。すっげーぞここ。和モダン好きなはてな女子の皆様にオススメです。また行くとしたら絶対行く。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖