本日のスポットライト〜GNARLS BARKLEY「Crazy」

セント・エルスホエア(初回限定盤)

セント・エルスホエア(初回限定盤)

先日からスカパーを見るようになって、この曲がM-ON!とかVMCとかで絶賛ヘビーローテーション中のビデオを頻繁に見るもんですから、このビデオがよくわからんが凄い凝ってて、毎回見るたびに関心しきりのこの曲です。たぶん私がiPodを保持してたらiTunes Music Storeらへんで速攻で購入していたに違いありません。しかも今日MTV Movie Awardsを見ていたら、この曲を何故かスターウォーズのコスプレ姿で披露しておりました。ゴリラズ「Damon Days」をプロデュースした注目のDJデンジャー・マウスとアトランタをベースに活動するヒップホップ界の異能集団=グッディ・モブの一員であるソウルシンガーも出来るラッパー、シー・ローによる謎&異色のプロジェクト。
そしてトラックが凄い。全英チャート9週連続1位なだけに、やっぱり秒殺されてしまったのかもしれません。チョッパーです。チョッパーベースとストリングスがウマい具合に絡んでる感じが大変ツボにきました。そして、歌うラッパーって言うんですけど、ラップって言うよりソウルシンガーじゃないか!?っていうぐらい見事な歌いっぷりです。しかし、ラッパーなのでやっぱりライムも凄いのでしょうか。この夏はフジロックで来日されると言う事で、これは見たほうがいいかもしれないんじゃないか?って思った。