独り立ちしたんか

入社してもう5ヶ月ぐらい経過するんですが、ここ2ヶ月ぐらいは最初の3ヶ月に覚えた仕事をこなすだけでなく、仕事をこなすのは当たり前でそこから一歩踏み込んでどういう対応をするのか、って言うのを求められてきている。例えば、毎日やってる仕事に対して、どう仕分けをしていくか、って言う対応の仕方とか、お金が入ってきたときにどのくらい回収率があるかとか。ゼロから覚えてきた事の成果とか、仕事とかで自分が変わっていかなきゃならないのを迫られてる感じがすごく強い。
入社してしばらくの間はなんか、自分は会社の中にいてもその一員って気分が全然無くて、仕事をしているという実感がなかなか出てこなかった。今もそんな気持ちは続いてるんですが、自分が変わらなければずっとよそ様的な意識を持ち続けてるんだろう。自分がやってる仕事の流れって言うのはそのサイクルを繰り返していくうちにわかってきつつあるんだけど、私は訪問者だって言う意識、気持ちで仕事をしちゃいけない、って言うのは…まだわかんない。会社という一つの組織の中に自分がいて、そこで仕事をして給料も貰ってるって言う実感がまだ湧いてきていないんだよね…なんでなのか。
でも、仕事上で何かわからない事が一つあって、それをどうしたらいいか質問したら答えてくれるけど、そのわからない事が何でどうしたらいいのか?というのまで明確に質問する相手に示せないといけない。一度聞いたことをまた何日か後に「これでよかったのかな?」と思って再度聞いてみると「一度やったし何度もやったんだからわかってるでしょ?」的な態度を取られてる感じがしてならない。でも「知らない事やわからない事は自分で解決しようとするより、わからない事があったらどんどん聞いてきてもいい」とは言われたけど、「聞かなくてもわかってるんでしょ?」とも言われると、なんかどっちを信用していいのかわからない。仕事だけでなく社会人としての生活態度にも、今までやってきたことプラスあれこれというものを求められてきている。相手は良かれと思って注意してるだけのつもりでも、私にとっては毎日毎日怒られてて、もうこんなにしごかれるのは嫌だ!もう我慢できない!って思ってて、それでも負けないでくじけないで頑張ろうと思っても、なかなかそうはいかなくて……それがなんか歯痒くて悔しくてならない。ただ、ブチギレたらもう終わりだと思ってるんでそこは必死で我慢してるんだけど、その注意の一言のつもりでも、10分も20分もいろいろ言われるともう耐えられない!ってなってしまう。この気持ちは相手には絶対わかってないし、わからないんじゃないかなぁ。勤続20年を越える上司相手に経験の差もどうやっても越えられないのに、「仕事に一生懸命すぎるんだからなぁ」とかありとあらゆるNGワードを心の中で引き出してたりするんです。さらに最近になって「どうして泣くのかがわかったよ。間違いを指摘されると泣くんでしょ」って言われたよ。もう泣いてもどうしようもない、私はもう服従するしかないのか!?って思った。正確さを要求される内容であるから私にはこの仕事は向いてない、やっぱり辞めたいと思っても、辞めたらもう何度も同じ事を繰り返すんじゃないか、って言う気持ちだけで続いてきた。「きっとふふっちさんに1人前になって欲しいからいろいろ注意するんですよ」とか「頑張って…」って慰められても私の気持ちはそう簡単に変わらないんじゃないかと。仕事に慣れるのに2〜3年ぐらい時間はかかるって言われたけど、そんなに長く続けられる自信が無いです。