「耳をすませば」見ました(日テレ)

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

今回も見ました。ジブリ映画の中ではベスト3に入るぐらい好きなのですが、やっぱり久々に見るなぁって感じがするスパンで放送されてるんかなぁ、と思ってみたりしたのですが。でも、やっぱりジブリ映画の中ではベスト3に入るぐらい好きな作品でした。別にどっか違う世界に行くわけでもなく、舞台がどっか違う国でもなく、遠くに高層ビルが霞んで見えるような、東京都心から離れた多摩地区が舞台で普通に人々が生活してる話で、人々が凄く人間臭く見えてて。それに景色とか絵とかディテールが細かいのよね。最後の最後はなんか、胸がきゅううんとなっちゃうのね。そういえば主題歌の「カントリーロード」を中学の時に合唱で歌った事があるよ。こういう映画はジブリじゃきっともう作れないんだろうなぁ、とも思う。